魔改造の夜

NHKでやってた魔改造の夜が面白すぎ。 2話あって、東大とトヨタと浜野製作所という3つのチームが機械の改造に挑んで、その成果を競い合うという大人版ロボコンみたいな感じかな。 1話目がポップアップ式のトースターを改造してパンをどれぐらい飛ばせるかと…

コロナ禍における優秀すぎる教員

コロナ対策で普段より早くから出勤して、検温、健康観察をしてね。現実にはその分絶対に早く帰れないけど、働き方改革もしないといけないし建前上は帰れるってことにしとくからね。 授業中は子どもにプリントを配らせないで、一人ひとり手渡し。後ろから集め…

分散登校

クラスを2つに分けた分散登校が各地で行われたと思います。 私の勤めている市ではこれにパターンが2つあって、 一つは児童は午前4時間授業をして、1日おきに登校するタイプ。 もう一つは児童は毎日やってきて、午前3時間程度、午後、3時間程度のどちらかに来…

つめものがわれた

下の右真ん中から、5番目の歯の詰め物が動くようになったので、 行って来たら、 なんと、詰め物の表面が薄く折れていて、カタカタしていたとのこと。 しかし治すためには全部詰め物を取らないといけないとのことで、 とって、薬を詰めて型を取って帰ってきた…

梅干しをつけた

分散登校でへとへとなのですが、昨日、いい梅を見つけて買ってしまったので、さっき1キロつけました。毎年2キロつけているのですが、だんだんたまってきたので、今年は1キロにとどめておくことに。 自分でつけた酸っぱい梅干しがおいしすぎて、今年も楽しみ…

大橋トリオのWater is wide

ひさびさにいい曲を見つけたよ。 大橋トリオ - スタンダードベスト - 発売日: 2018/05/16 メディア: MP3 ダウンロード

アメリカの教室に入ってみた

アメリカの教室に入ってみた: 貧困地区の公立学校から超インクルーシブ教育まで 作者:和重, 赤木 発売日: 2017/01/16 メディア: 単行本 今年の勉強のマイテーマはインクルーシブ教育なのだ。 インクルーシブ教育の概念からもう一度見直そう、定義のあたりか…

スキンピールバー

サンソリット スキンピールバー AHA [普通肌~オイリー肌] 《洗顔石鹸[洗顔せっけん]でピーリング効果》 メディア: その他 娘がいただいてきたのですが、興味があったので、使わせてもらいましたところ、お肌がつるっつる。気持ちいいのなんの。肌がきれいに…

パスワード地獄

最近、パソコンを新しくしたり、リモートワーク、リモート飲み会等々で新しいアプリを使ったり、何かの会員にになったりが多くて完全にパスワード地獄。

日々是好日

DVD

日日是好日 発売日: 2019/04/24 メディア: Prime Video 私の好きな特に何も起こらない系。五感を研ぎ澄ませる方法として茶道があるとは驚いた。主人公が失恋したり、父親が急死したりするよな事件がなくて、もっと淡々と音や映像や人の所作にこだわってもら…

ごはんの記録

7日 お昼 お弁当(やきとり弁当) 夜 三食丼 オイキムチ 玉ねぎとシイタケとキャベツの味噌汁 8日 お昼 お弁当(三食丼弁当) 夜 お好み焼き 息子は卵なしお好み焼き

6日晩ご飯

豚の生姜焼き、蒸し野菜のサラダ、野菜スープ

6日のおひる

きつねうどん

今日のご飯

今日の昼ごはんと晩ご飯 昼はおにぎり 晩は焼き鳥

緑区の名峰、高尾山

運動不足も極まる今日この頃ですが、どうしても山登りをしたいと思い、緑区の名峰高尾山に上ってきました。登山口からわずか2分。 新治の森を抜けて、新緑のまぶしい霧が丘の街路樹の遊歩道を抜け、木に囲まれた細い道を通って、長津田の農業地に出ます。広…

通路

新緑が眩しい。 ツツジも綺麗。 いい季節だな

好きな写真をならべてみた

八島湿原家族ハイキング。娘と息子。20と15 このころ、息子、人生どん底。家からめったに出ることもなかったのになぜかふらっと家族旅行についてきて。このころから少しずつ前を向きはじめた。 その後、バイトをはじめ、大学にも復帰。順調に通ってはい…

我が家は宝島

最近、部屋の掃除でお宝が出てくることが多々あって、うれしいような。 出てきたもの マスク50枚入り2箱(一つは新型インフルエンザの時に備蓄したもの) 20まいマスク2セット(洗面所の下から。カビが心配) マスク10枚ぐらい(チャック袋に分けてい…

ことばと思考

ことばと思考 (岩波新書) 作者:今井 むつみ 発売日: 2010/10/21 メディア: 新書 言葉をコミュニケーションの視点ではなくて、文化などとも絡めながら、認知の仕方を言葉が担っていくことをわかりやすく説明した本。 キーワード:カテゴリー知覚 ウォーフ理論

クラスターという言葉

特別支援教育に携わる人であれば、よく名前を聞いていると思われる「スクールクラスター」という言葉。 学校だけでなく、地域の教育資源を合わせて、特別な教育のニーズがある子供たちをささえていこうよっていう考え方。詳しくはここ見てね。 http://inclus…

近所の元小学校の校長先生

近所の数件先の家の方で、うわさで小学校関係に努めているという方がいた。 7,8年前から退職されたようで、家におられるようだった。しかしお互い、その職業については触れずじまいだった。 4年ほど前のある日、校長室で会議があったときに、ふといつも…

子どもの困った感情

こころの科学204号 子どもの“困った"感情 発売日: 2019/02/25 メディア: ムック 教師の困り感ではなく、子どもの困り感からアプローチすするとうまくいく確率が上がるのだけど、その視点を持つのは難しい。この本はその困り感のいろんなケースがあって、面白…

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。 作者:川上 和人 発売日: 2017/04/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) 普通。題名のつけ方が優れております。面白おかしく書くのがお得意で、はじめはいいんだけど、だんだん読みにくくなるのが残念。

こころの科学 現場から考える愛着障害

こころの科学198号 現場から考える愛着障害発売日: 2018/02/24メディア: ムック いわゆる発達障害と愛着障害との区切りを知りたくて読み進めました。 一番面白かった記事はいじめに関する学校の対応の章。保護者がどう思い、どう動くのかを予想して、必要な…

少しコロナが落ち着いていたころ

ミツマタ群生地 ハナネコノメ、みつけた!! アブラチャン ハシリドコロ 少しコロナが落ち着いていて、学校の校庭開放も始まって、緩んでいた時期は、本当にほんのちょっと前の話なんですが、 山ならいいかと行ってきました。 今はとても行く気になれません…

コロナ蔓延する学校で教員はきちんと休んで蔓延を防げるのか。

コロナが蔓延し、全国的に休校をやめられない地域もありますし、再開にこぎつけた地域も様々ですが、 再開した場合、わたしは本当に怖いです。 人数ぎりぎりでやりがい搾取、定額働かせ放題で何とか回してきている現場ですが もし教員が咳と微熱が出た場合 →…

こころ

こころ (新潮文庫) 作者:漱石, 夏目 メディア: 文庫 意外と面白かった。私は変わり者かもしれないけど、前半のほうがおもしろかったのは、きっと読んだのが2度目だったからだろう。前読んだのは高校生の時。

これはこれでいいんじゃない? 今日は卒業式

コロナ騒ぎの中、勤め先で卒業式があった。 このご時世の標準仕様である、在校生も保護者も来賓もおらず、式も短く、練習もしていない式である。せっかくの門出にどうなんだろうかと、いつものようにやってあげられなかった思いを持ちながら本日を迎えたわけ…

ボディメイクシートスタイル 

【Amazon.co.jp 限定】MTG(エムティージー) MTG 骨盤サポートチェア Body Make Seat Style(ボディメイクシート スタイル) ネイビー【メーカー純正品 [1年保証]】 AM-BD12 ネイビー 発売日: 2019/06/24 メディア: スポーツ用品 教員であるひよどりは、この休…

なんだったんだの下痢

金曜日、朝から軟便気味で、昼ぐらいに何回か水様便 土曜日は朝から下痢、、、がだんだんひどくなってきて、お茶を飲むだけで下痢、トイレから離れられない。 夕方には、38度近い熱も出てきた。 家族はもう私をコロナ扱いだ。咳も出てないけどマスクをつけ…