こころの科学 現場から考える愛着障害

こころの科学198号 現場から考える愛着障害発売日: 2018/02/24メディア: ムック いわゆる発達障害と愛着障害との区切りを知りたくて読み進めました。 一番面白かった記事はいじめに関する学校の対応の章。保護者がどう思い、どう動くのかを予想して、必要な…

少しコロナが落ち着いていたころ

ミツマタ群生地 ハナネコノメ、みつけた!! アブラチャン ハシリドコロ 少しコロナが落ち着いていて、学校の校庭開放も始まって、緩んでいた時期は、本当にほんのちょっと前の話なんですが、 山ならいいかと行ってきました。 今はとても行く気になれません…

コロナ蔓延する学校で教員はきちんと休んで蔓延を防げるのか。

コロナが蔓延し、全国的に休校をやめられない地域もありますし、再開にこぎつけた地域も様々ですが、 再開した場合、わたしは本当に怖いです。 人数ぎりぎりでやりがい搾取、定額働かせ放題で何とか回してきている現場ですが もし教員が咳と微熱が出た場合 →…

こころ

こころ (新潮文庫) 作者:漱石, 夏目 メディア: 文庫 意外と面白かった。私は変わり者かもしれないけど、前半のほうがおもしろかったのは、きっと読んだのが2度目だったからだろう。前読んだのは高校生の時。

これはこれでいいんじゃない? 今日は卒業式

コロナ騒ぎの中、勤め先で卒業式があった。 このご時世の標準仕様である、在校生も保護者も来賓もおらず、式も短く、練習もしていない式である。せっかくの門出にどうなんだろうかと、いつものようにやってあげられなかった思いを持ちながら本日を迎えたわけ…

ボディメイクシートスタイル 

【Amazon.co.jp 限定】MTG(エムティージー) MTG 骨盤サポートチェア Body Make Seat Style(ボディメイクシート スタイル) ネイビー【メーカー純正品 [1年保証]】 AM-BD12 ネイビー 発売日: 2019/06/24 メディア: スポーツ用品 教員であるひよどりは、この休…

なんだったんだの下痢

金曜日、朝から軟便気味で、昼ぐらいに何回か水様便 土曜日は朝から下痢、、、がだんだんひどくなってきて、お茶を飲むだけで下痢、トイレから離れられない。 夕方には、38度近い熱も出てきた。 家族はもう私をコロナ扱いだ。咳も出てないけどマスクをつけ…

今年度の時間外労働時間とふりかえり

1年間のわたくしの時間外勤務 月 時間外 合計 4月 52 52 5月 53 105 6月 47 152 7月 38 190 8月 6 196 9月 53 249 10月 51 300 11月 44 344 12月 35 379 1月 26 405 2月 54 459 3月 2 461 平均 約38時間 まさかのコロナ休校で時間外勤務をしないでも帰れて…

1年ぶりの歯医者

うげ、1本虫歯が見つかったよ。2年連続。コロナ騒ぎで休校になり、少し余裕が出てきたので、歯医者でクリーニングをしとこかなと思って行ったら、 見つかっちゃったんだよね。

困った隣人

私のうちの隣の人はおそらく被害妄想を持つタイプの精神疾患を持っている。 12年ほど前、突然、怒鳴られた。息子が小学生の時、お風呂に入るたびに「ばか」と言ってくるから怒って怒鳴ってやったというのが始まり。年に1、2回怒鳴られる程度だったので、そ…

知りたい情報

コロナ対策で、もうすごい量の情報が提供されております。予防法や買い占めなんかはもうごちそうさま、おなか一杯といった感じですが、個人情報もあってか、回復していった人の、その過程が知りたいのになかなか情報が出てこない。 今日、北海道で重篤だった…

急にあべちゃんに休校の要請を受けたことによる影響

私は小学校教員をしている。最近、成績処理等々で忙しく、しかも風邪をひいてしまい、でも早く帰ると自分の首を絞めるだけという状況の中、 あべちんが休校要請をしたニュースを職員室で聞いた。 ひーーーーーー!!!!!!!!!! まじかーーーーーーーー…

放送大学で特別支援学校教員免許を取得できそうです。

放送大学に科目履修生として、2020年度後期に在籍しておりました。私の場合、教員の勤務年数から6単位で資格が取れるということで 知的障碍児教育基礎論 2単位 特別支援教育総論 2単位 特別支援教育基礎論 2単位 を単位登録をして、10月半ばから1…

イッツ・オンリー・トーク

イッツ・オンリー・トーク (文春文庫) 作者:絲山 秋子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2006/05/10 メディア: 文庫 この人の本にはずれはないな。

新治市民の森を歩いてきたよ

久々に新治市民の森。いつ来ても竹林が美しいですね。こんなところも台風の被害で大きな木が折れてたりしてました。 しだれ梅も結構咲いてた。 奥津邸ではひな人形やつるしびなが飾られていましたよ。 18000歩のお散歩でした。

82年生まれ、キム・ジヨン

82年生まれ、キム・ジヨン (単行本) 作者:チョ・ナムジュ 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2018/12/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) なんか夫からしたら、韓国は遅れているとかいうけど 私から言わせれば、我々の年代では同じようなものなのよ。 息…

狂気という隣人

狂気という隣人 作者:岩波 明 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2004/08/11 メディア: 単行本 この本を読んで、精神障害の方とうまくやっていきたいと思う自分の傲慢さを見た。

今日は高尾山 冬そば食べてきました。

ちょっと足慣らし。稲荷山コースで登り、1号路の途中から病院方面に降りてきた。軽い山ばかり行って、またこんなんで筋肉痛にもなりそうな予感。 久々に行った高尾山はやっぱり人が多くて、大変でした。

マスクがないので

世の中にはマスクがない。こういう時、必ず買いそびれるのがヒヨドリであるが、 慌てない。 だってマスクなんてガーゼさえあれば、いつでもつくれるやん。 花粉症の季節もこれでサージカルマスクがなくても乗り切れそうだ。 ゴムだってパンツゴムで十分だし。…

個別の教育支援計画と個別の指導計画

特別な教育的ニーズを持つお子様に書かれる 個別の教育支援計画と個別の指導計画ですが、 私も実際に実務をするまではこの違いが分かりにくく、 現場にでるにあたって心配なものの一つでもあったのですが、 心配しないでください。 現場に出たら、 それぞれ…

大人の中耳炎2

軽く経過を言うと、痛みは3日ほどで収まり、耳の聞こえの悪さや閉そく感は10日ほど続いて、その後、劇的によくなり、本日14日目ですが聞こえも閉そく感もほぼ完治。 よかった、よかった。

大人の中耳炎

10日ほど前、のどが結構いたかったのだが、その後2日ぐらいたってなんとなく耳が痛いような、、、、 と思っていた日の晩。ちょうど1週間前になります。 夜中に激痛。寝返りを打つたびに激痛、つばを飲むと耳の中がバリバリ言って痛み、、、 翌朝、すごい耳…

東京メトロ手ぬぐい

なぜか実家に余ってたので、もらってきた。

今年の3冊

1位 レインツリーの国 レインツリーの国 (新潮文庫) 作者:有川 浩 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2009/06/27 メディア: 文庫 聴覚障害についての知見も経験もない中で、本当に新鮮な気持ちで読んでいった。 いろいろ考えました。 2位 パーマネント神喜劇…

弘法山界隈

鶴巻温泉から低山をわたって、秦野に行くお散歩コースに行ってきた。 まさか、こんな曇った日に富士山が見えるとは。しかも白黒で見えって、水墨画のよう。青空に映える富士山ももちろん素敵だが、今日の富士山は格別である。 落ち葉サクサクだよ。 弘法山の…

富士山の玄関口 大月

さすが世界遺産の玄関口。ログハウス調でトイレがもうとてもきれい。売店の方も親切。駅前はこじんまりしているくせに飲食店のレベルが高い。チェーン店率低し。

菊花山と御前山 冬枯れのアドベンチャーな短い山。

大月から菊花山と御前山に上ってきました。 駅から5分ぐらいで登山道。なんて素敵。で、いきなりロープとか出てくる急登でした。落ち葉で滑ったりしながらなんとか、菊花山の近くまで来ると、こんな素敵な冬の道。 菊花山山頂は360度見渡せる素晴らしいと…

12月8日の紅葉 田園調布から散歩

こんな時期ですが、まだまだ町では紅葉盛り。 今年は田園調布に散歩に行ってみました。イチョウ並木が結構切られていて、地味ですが、とてもきれい。 宝来公園でミニ森林浴。この公園の紅葉もすごくきれいでした。カモがたくさんいてそれなりに楽しい。 次は…

実は放送大学で勉強している。

大体月に50時間時間外をしても仕事が終わらず、家にも持ち帰りで仕事をし、そして主婦として家事もやり、週末は1日は遊び、1日は家事をするという教員としては比較的標準的な家族持ち女子教員生活を送っているヒヨドリですが、 放送大学で特別支援学校教員…

大野山の紅葉、美しすぎて身もだえしそう。

大野山行ってきました。今日みたいないい天気だから、さすがにいつもは人が少ない大野山もすごい人でした。 まず初めのつり橋が雪だか霜だかで真っ白。冬だ。 そのあたりからの富士山。頭がちょこんと出ている。 途中でもう本当にきれいな紅葉がありましたよ…