2019-01-02から1日間の記事一覧

京都に行ったよ。

上の写真はさるぅ屋 我々夫婦は同じ大学ではありませんが、2人とも京都の大学に行っておりましたゆえ、卒業して30年たった今も、京都ツウ気取り。 今回もことりっぷも読まないで京都観光に挑みます。 娘が森見登美彦の本に凝っているので、舞台になった下…

六波羅蜜寺 念仏踊り

12月29日に六波羅蜜寺の念仏踊りを見てまいりました。 年末の2週間ぐらいの間だけ、公開される念仏踊りは、歴史は古く、 起源は平安時代にさかのぼります。 踊りは4時から始まるのだけど、15分ぐらい前になるとご住職が出てきて、説明が始まりました…

ポトスライムの舟

ポトスライムの舟 (講談社文庫) 作者: 津村記久子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2011/04/15 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 19回 この商品を含むブログ (42件) を見る いいですね。これ。 二つ目の話だけど、なんだかほんとナガセは、できる人で優…

昨年の3冊

今年の3冊シリーズは、今回年末早々と規制してしまったため、できなかったので、年が明けちゃったけどやります。 1位 何者 何者 (新潮文庫) 作者: 朝井リョウ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/06/26 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (24件) を…