家族のお出かけー石川町〜中華街(夕食)〜元町〜港の見える丘公園〜山手の洋館〜石川町

最近、自分ばっかりお出かけして、家族でお出かけが久しぶり。
今日の予定は夜景。クリスマスイルミネーションを見に行こうと計画。
夜にお出かけなんて早寝のお子様がいる我が家では初めての企画。

中華街では飲茶をいただいた。予約席だった回転テーブルにまだ時間があるからと案内していただき、大喜び。おしぼり交換だの割り箸交換だのまったくもって不必要な行動をやたらとってしまう。店がすいていてよかった。

ご飯を食べて外に行くと、なんとなく娘の機嫌が悪い。あのけばけばしい中華街がなんとなく怖いらしい。開帝廟まで連れて行って、ここってお墓なのよとさらに追い討ちをかけすっかり落ち込ませてしまった。

確かに真ん中のおじ様方は不気味。

その後、外国人墓地横の暗くて人気のない道を通って港の見える丘公園へ。肝だめしか、我々。チラッと見える十字架が盛り上げる。
娘、ついに泣く。

港の見える丘公園ではこんなに暖かい夜なのにあまり人いなくてびっくり。我々が若い頃、こんなところはカップルがいちゃいちゃする音が聞こえてくるぐらいの場所だったのに、時代は変わったものだね。いまどきは家で鍋ですか?

後は洋館街、フェリスの横を通って石川町まで帰ったがやっぱり此処も人が少なく、ライトアップした洋館も寂しそうだった。


しかし横浜線はなんでいつも混んでんだ?