信じられない野菜

直売場でこんな野菜を見つけて買ってしまいました。


もう少し近づいてみてみましょう。
ぐるぐるぐるぐるぐるぐる


見てると目が回る、、ぐるぐるぐるぐる



これはロマネスコと言うカリフラワーの一種。小さいつぼみがらせん状にぐるぐるぐる巻いて小さい房を形成し、その後、小さい房がぐるぐる巻いて大きい房になっている。

このぐるぐるの配列はフィボナッチ数列になっているらしい。通りで目が離せない訳だ。


ぐるぐるぐるぐる

あまりにもすごいので2日間家に飾って今日半分湯がいてマヨネーズで食べた。味は見た目によらず結構普通の味で、息子は「ああ、舌触りがフィボナッチ。」と言っていたがおそらく気のせいだろう。


しかし量が半端でない。いつもはブロッコリーなら一房を一回で湯がいてしまうのだが、今日は半分を2回に分けて湯がいた。あと2回湯がかないと全部湯がけない。値段は200円である。


ついでに未だにどうしても納得できない野菜。それはこれ。
作り物みたいだ。いつも

これとロマネスクとでマリネも作りました。

久々の更新。だってね、今日、ちょっと仕事の山を少々越えましたからね。