夏の思い出、ぐぐっと群馬 その1 榛名湖あたり

昨日、今日で家族旅行。この夏2回目。
第一希望は清里だったのだが、直前の為、宿が取れず。
ということで今年はキャンペーン中のぐぐっと群馬、伊香保温泉。

結構、穴場ね、群馬県。なかなかよろしくてよ、

雨の横浜を午前中に出発。お昼ごろ、水沢うどん、、、みんな初めて食べたけど、おいしいわねーー。メニューを見ると1人前400グラムとか書いてあったので、全部食べられるか心配したけど、余計な心配、、、いくらでも食べられるやん。

この頃、伊香保に向かって車を走らせると、なんだか天気が良くなってきた。
あわてて榛名湖へ。途中で霧がかかってきたが、強引にゴーゴー。


榛名富士。ロープウエイでも山頂にいけますが、歩いてもたった50分。では早速、、、、
といいたいところ、ここはぐぐっと我慢。

湖の反対にある硯岩に登って榛名富士を見ることになった。
硯岩、最後に結構なのぼりがあるというので、我が家の小猿たちはそちらの方が良いだろう。30分で登れるし。

はあ、のぼった、登った。。本当にあっという間。息を切らす間もなし。ただし、最後の5分ぐらいは予想よりも結構なのぼりでした。木や根っこにつかまりながら行かないと行けなくて、それなりに面白かった。
景色はこんな感じ。
下に見える低いほうの建物の所から登ってきました。


下の写真に写っているこの岩の下は断崖絶壁。元グライダー部アホほど高い物好きは平気なのだ。きゃ^^怖いわ。
娘など必死で「お父さんそっちはだめーーー」とかかわいいことを言ったりしている。

他の家族3人は安全地帯に。


下りは少しどきどき。
谷川岳では下りではまったく手を貸さなかった娘も、さすがに今回は2箇所ほど、、、

急坂が終わってしまうと、子どもだけどんどん行ってしまうので姿が見えなくなって、名前を大声で呼んだら、、、、森の中から
がさがさ、、、と大きな音、、熊じゃないよね。こわ。

そしてまた車に乗り込み、今度は今回一番行きたかった榛名神社へ。本当は湖畔から歩いていきたかったのだが、天気がもうひとつなので安易にドライブ。

名神社、こんなところです。

もう岩と湧き水だけはめちゃめちゃ豊富です、って感じの最近流行のパワースポット。岩の合間から紫のギボウシかな、花が咲いているし、大きな松の木だって生えてます。此処はおみくじが面白くて、入り口から15分歩いて本殿に行って、白紙のおみくじをもらって、また5分引き返して、湧き水に浸すと文字が浮かび上がるという。子どもたち大喜び。大凶フリークの少年も今回は大吉。

そうそう鳥居の合間にこんな花が、、、かわいすぎて思わず激写。名前がわからなくて残念。

そして榛名湖までまた帰ってきたら、お決まりの霧。榛名富士、まったく見えず。

私も結構霧の風景、好きだけど、此処まで続くと嫌気が差す。もう私の中では群馬イコール霧になってるから。

まあ後から知った話だが、榛名神社は雨乞いの神様だったらしい。もう私と息子はもう雨乞いの生き神に近いのではないか、、、、よかったら群馬に住みましょうか。」

そして宿に行きました。今日の宿は4人で36000円という、、、どんなところでしょうか、、、、
外見を見ただけで娘が嫌がって泣きました。

つづきは明日以降。。。