夏の思い出、ぐぐっと群馬 その3、赤城山まで無理やり

2日目は伊香保温泉に泊まれば無料というグリーン牧場へ。
動物とはすぐに仲良くなってうまく小屋から顔を出させる夫。すごい才能。

此処は結構ひろい、、、走れ、子どもたち。

ここで1時間ぐらい遊んでも、まだお天気もよい。赤城山までドライブしようということになった。こんな不安定な天気なのでトレッキングができないよ、と言われるが、伊香保の石段をちんたら歩くよりかは山が好き。

どれだけ遠いのかなーーと思っていたのだが、意外と近くて1時間ぐらいで着いた。群馬は道がいいけど、車は少ない。すいすい走れて、移動が楽。
山頂に近づくと、結構雨。大沼に着いたころは土砂降り。ただし少したつとやんだ。この辺まで標高を上げると、山ろくでも不安定な天気だから、当然超不安定な天気。だから晴れ間ものぞいたりする。途中で車を止めて、白樺牧場のあたりを上から眺めた。雨上がりの牧場はしっとりと本当に綺麗。白樺の林も栗の原生林もすばらしいのだ。お花も結構咲いている。高山植物も昔は面白くて、大分、名前を知っていたけど、今は全然。ニッコウキスゲしかわからない。またおぼえようかな。

で、山から下りるときは私も少し運転。旅行で運転するなんて北海道以来。
群馬なら運転しますよ。そして赤城山ろくのそば街道でそば。これがもう生まれて初めて食べるぐらいのおいしいそば。みんな大喜び。

そういえば娘が急な山道の下りで耳を痛がり号泣し、どうしようかと思ったけど、そばを食べてたら直りました。こんな子、飛行機なんて乗せられないわ。

その後は道の駅を2個ほどはしごして、野菜を買ったり、足湯に使ったりして帰ってきました。混むまでに横浜に戻りたかったけど、練馬付近ですごい豪雨に会い、みんなのろのろ運転しかできずに、環八超渋滞で、そこから2時間半かかって家にたどり着いた。
高速は1時間ぐらいしか乗ってないのに、、、ぶーぶーー。

帰ってきて群馬の野菜を晩御飯にいただきました。
また群馬、行ってみたい。次、伊香保に行ったら泊まりたい所も決まったし。
草津のほうもいいなあ。草津に行ったら白根山に登りたい。。嬬恋に行ったらあずまや山に登りたい。群馬は温泉天国だから下山後はいくらでも温泉にはいれる。しかも安い。いいな、群馬。

なんだかあっという間の旅行。登山がなければ荷物も少なく、洗濯も少なく
ちょっと物足らないけど、これもいいねえ。しかし向こうで豪雨にあわなくて良かった。