小仏バス停〜景信山〜小仏峠〜小仏城山〜千木良(相模湖畔)

オットと娘を道連れにちょっとカキ氷を食べに、、、お出かけしてきました。

時間はバス停を9時35分スタート、ゆっくり登ってしょっちゅう休憩。というのも今日はとても暑くて、最高気温は30度を超えていて、体力消耗が激しかったのよ。景信山には11時前に到着。しかしこの景色。登った甲斐があるというものです。この山は本当に景色がよい。

この山頂の手前の階段には色んな種類の花が咲いている。まあいつもながら知らないものばかりなんですが。シシウドの類も咲いていた。

あざみに綺麗な蝶が止まっていた、、、私は初めて本物をみたんだけど、、、もしかしてあれ?

思いっきりぶれてますが、アサギマダラと思われます。マーキングはされていませんでした。飛び方が優雅でふわふわしています。

山頂は結構にぎわっていて谷川岳ではあんまり見受けられなかった華やかな山ガールもいっぱい。谷川岳は天神尾根も一の倉沢も数十年前は山ガールだった人たちしかいなかった。

この辺までは元気だったので写真がありますが、あとは撮る気になれなかった。とにかく、暑くてしんどい。

そして此処を11時半ぐらいに出発。小仏峠には12時。城山には12時半に着きました。この道中、花が咲いているわけでもなく、退屈な道が続きます。その上、人が多くて結構げっそり。挨拶するのもめんどくさい。

城山で名物のメガカキ氷を食べて、いよいよ1時ごろ、下山。
今日は相模湖に向けております。この道は東海自然歩道になっていてよく整備されているのだが、
ここもチョー退屈。ただひたすら階段。植生も杉ばかり。落葉樹の類は少なく、花もなし。鳥もなし。せみの声だけやたらうるさく、なんなんだ、一体。

1時間弱で千木良の集落まで降りてきた。1時間に1本のバスに15分ぐらいまって乗って、相模湖駅へ。ここでも20分待って電車に乗った。待ち時間だらけ。

とにかく娘が結構体力がついたと思う。疲れたと連発していたが、ペースも落ちずにどんどんついてきた。くだりは私は苦手なので2人にどんどん置いていかれるぐらいだった。

家に帰って冷奴をつまみにビール。今までの人生の中で一番おいしい冷奴を食べた気がする。

すごく楽しかったのだけど、2人からつらすぎるという苦情が。次はもう少しレベルダウンしないとね。