レベルダウン、高尾山往復

今日も行ってきました。今日はうちの家族と、ゲストに娘の友人とその妹、そしてその母。

台風で通行止めがたくさん出ているということで心配したが、道のぬかるみもなく、時々、ドキッとするような倒木があるものの、結構いい感じでびわ滝コース(6号路)をあがっていきました。途中の飛び石のあるところが通行止めで強引に稲荷山コースに合流。
今日は歩いて登る人たちがすべてこの道に集中せざるを得ません。
案の定、急に人が増えて、渋滞。それにしてもひどい渋滞だなあと思っていたら、倒木が多くて、それを乗り越えたり、くぐったりするのに渋滞していたようです。

最後の登り階段はすいていた。最後の一気のぼりは諸事情により、急いで登ったので足がくがく、息もたえだえ。しかし短い距離とはいえ、こんなに急いで山道を行ったのは懐かしく、、、、昔、キャンプ場でバイトし始めたころは、先輩たちにについていけなくて、こうやって一人頑張っていたなあ、と思い返す。たまにやると爽快。

やっとのぼったものの、いまいち天気も眺望も良くなく、おにぎり食べてすぐに下山。稲荷山コースで降りていきます。

ここは登りにしか使ったことがなくて、そんなにつらい印象がなかったのだが、くだりは結構つらかったです。というか、下り苦手。

とはいえ、特に大きな事件が起こることなく、(のぼりはハプニング続き)穏やかに降りてきて、アイスを食べて帰ってきた。

今日は人が多いせいもあって、珍しいものを見ることもなく、残念。
夫はヒルをみたというのだが、それさえ、うらやましい。

ちょっと物足らない私と息子だが、他の人には十分だった感じ。

次は10月。季節の移り変わりが楽しみ。