小仏バス停〜小仏峠〜城山〜高尾山頂〜一号路

今週も山。今日は私の友人と私の大人2人。友人は初めての高尾山ということで、王道コース。

子どもがいないと本当にお気楽に歩けて、あっという間でした。
家を8時に出て3時に帰ってきました。
これなら普段、学校に行っている間に行ってしまえそう。

小仏峠先のベンチから先週登った石老山界隈が見える。標高700メートル。こうしてみると相模湖から山頂まで結構あるものだなあ。よく登りました。

城山を過ぎると台風15号での新鮮な倒木が増えてきます。

根こそぎやられてます。どうやったらこんなになっちゃうんだろう。枝が折れるぐらいなら理解できるけど、、、

通れないよ〜〜〜〜。下をくぐろうとしてリュックが引っかかっている人がいました。


またまたアサギマダラ発見。今日は2匹も見ました。
接写モードの方法がわからなくてまたまたぶれぶれ。


写真を撮っていると、通りがかりの人に
「マーキングはされてませんか?」とマニアックな質問をされました。
されてません。

気持ち悪い系ではヒキガエル、つぶれた沢蟹にもお会いしました。

今日は裏高尾は非常に人出が少なく、いつもぎゅうぎゅうのバスもがらがらで席が空いている始末でしたが、

山頂はいつもながらの大賑わい。これ以上山頂には入れませーんって感じなのに一号路からも6号路からもどんどん人がなだれこんでくる、、、
時間をみるとちょうど12時。ピークだったわね。

下山は初高尾山の友人のために一号路。薬王院なんかを見たりしながらゆっくり降りていきました。

ケーブル乗り場の近くからはスカイツリーや房総半島まで見えました。
登り始めはまだ天気も悪くて都会側は全然見えなかったのに。

あとは一号路の土砂崩れの後を見ました。すごい恐ろしかったです。
此処は台風の後、ずっと通行止めになっていて、やっと通ることができるようになったのです。いや、2週間ぐらいでこの道を通した人たちはすごいと思いました。

15号は激甚災害に指定されたそうで。

今日は10月というのに最高気温が28度。久々にすごく汗をかきました。