みんなと一緒に石老山

前回のヤマノボリの話を聞いて、是非一緒に行きたいと行ってくれたママ友とその子達(小3、小1)YASさんとその子達(小3、年長)と娘と私で

またまた石老山。お天気、いまいち。お昼から降ってくるって言うのでちゃっちゃと登ってしまいましょう。

顕鏡寺までの急坂なんて子どもたちはさっさと登ってしまいます。
そんなに飛ばしたら、最後のほうばててくるから、、、まったく

大人はつらいよ〜〜

途中で岩と勝負したりもします。

心配していた小さい子たちの方が山との相性が良いようで、息も切らせず、どんどん登っていきます。お姉さまの方がばて気味。

展望台まで行ったら、休憩しようと言っていたのだが、一人のお姉さまが本当につらそうなので、狭い道の端っこで臨時の休憩をとった。
その後、出発したら、100メートルぐらいでベンチ付き、眺望満点の展望台についた。うっ、あともう少しだったのか。悔しい。

それでもみんなよいペースであっという間に石老山山頂。みんなで山ラーです。なんとラーメンは人数分、8個あるのにおはしが3つしかない、、、、どうしよう、、、、、とはいえなんとかなるものです。たまたま一人が持ってきた楊枝で無理無理食べました。大笑い。


今回はママ友やyasさんが色々食べ物を持ってきてくれていた。
遠慮なくいただいて、おなかいっぱい。そういえば、わたしったら、きゅうりの浅漬けを持っていこうと思っていたのにすっかり忘れた。お箸は忘れなかったんだけどねえ。今回は。(前科あり。)

天気も少々崩れてきたよ、、、

富士山が見えないので無理やり描いて見た。

結構落葉樹があるね。クヌギの類かな、、、もうすぐ色がつきそう。
ああ、なんかマイナスイオンって感じ。フィンチッドって感じ。
気持ちいい〜〜〜!!

下りが結構大変なこのコース。さっきまでばてていたお姉さまが突然やる気。登りに弱く、下りに強いタイプらしい。娘と一緒。
そしてばててくるのではと心配された小さい少年たちは下りも得意だったらしい。













足が届かなかったら、お尻で滑っちゃったりもするおちび達。

で、どんどんいっちゃうんだな。子どもたち。
今回は少し行ったら待っていてくれたので、必死で付いていかなくてもよかったから楽だった。

今回もまたあっという間に降りてきて、今回も船に。

相模湖畔少し、紅葉が始まっています。

そして3時ごろから電車に乗って帰ってきました。

今回は筋肉痛にならなかったです。2回目ってすごく楽に歩けるものだなあ。