お一人様で高尾山一丁平

紅葉の季節、どうしても山に行きたくて、娘が学校に行っている間に行ってきました。

お一人様の山は10年ほど前に行った鎌倉アルプス以来。

高尾の駅についていきなりどどーーんとイチョウ

もうわくわくしちゃって、足もはやまります。
早速稲荷山コースに入ります。
もう体力もないのに張り切ってどんどん行ってしまい、
ずいぶん、皆さんに道を譲ってもらってしまいました。

写真を撮るのを忘れたのですが、稲荷山の展望台からは筑波山まで見えました。こんなの初めて、、、

で、さくさく登ります。
山頂近くなってくると今度は南西の方向に海まで見えました。

そして山頂を巻いてもみじ台へ。富士山どどーーん。

一丁平でも富士山どどーーん。

あんまり変わらないね。
そして娘が山の写真に落書きしてみたいというもんだから
一丁平からの写真にやってみた。

にぎやかで楽しいのですが、何がやりたかったのでしょうか。


一丁平に10時半について、少し早いのですが、お昼にします。食べないともたないよ〜〜。お約束のおにぎりとワンタンスープ。少し休憩して下山します。

もみじは今年はどこも不作といわれていますが、全体として、高尾山周辺もそうかな。
でも所々綺麗な黄葉やもみじが見られます。

せっかくだからもみじ台のもみじも写してみました。

そして行きは巻いた山頂にも行ってみました。
今日は平日なので山道はすいていたのですが、此処は本当にすごい人です。このころになると段々と空気もくすんできて景色はもやってきました。

帰りはびわ滝コースは使えないし(シーズンはのぼりの一方通行です。)、稲荷山コースは登り渋滞が大変そうだし、時間もないため不本意ながら此処は道幅のひろい1号路を降りるしかない。

さあ、これに逆行、突撃〜〜〜!!

薬王院に着くころには更に道も広くなってなんとか歩けましたが、
年配の方も多く、速く歩くと迷惑でゆっくりしか歩けないので時間がかかってしょうがない。ということでかすみ台から装備のしっかりした人しか通ってはいけないと書いてある上級者用の高尾病院に降りるコースに変更。


では気合をいれて、、、


…ん?    …へ?



いつまでたってもただの坂です。確かにザレてますが。いつになったら上級者の道?と思っていたら、10分か15分でびわ滝に。あれ?終り?

しかしこの道は確かにすいてて、早い。


でマッハで降りて、今日も終り。余裕で娘が帰ってくるまでに帰ってこれました。また行けるかな

本日の時間
8:12 中山発
9:10 高尾山口
10:05 山頂下
10:30 一丁平
 
10:45 一丁平発
11:15 山頂
12:00 ケーブル清滝駅
12:09 高尾山口

13:00すぎ 中山到着。

一人で歩いていたら色んな人に話しかけられました。
時間が読めなくてちょっとあせりすぎたかな。