夜に鎌倉にお出かけ

紅葉フェチな私。人ごみに耐えられず、マイナーな場所で紅葉を楽しむのを主義としている。(山は別、。)

今日は朝から雨。でも予報では昼ごろから雨はやむということだったので、

夕方から鎌倉に行こうと思い立った。今日は天気も悪いし人も少ないに違いない。しかも夜だ。

ドライブのお願いにはいつも良い子の良いお返事で応じてくれる夫。
今日はおなかの調子がわるいといいながらやる気満々。

で、ここ。

長谷寺ライトアップ。

今年はどこも紅葉はいまいちということですが、此処は台風の影響もあってもうひどいひどい。赤いところはなくて、いきなり枯れた色です。ひどいですよという張り紙まであるぐらい。

しかしいつもは昼に行く長谷寺に夜に行くのはなんとなく風情があって良いです。

何気に椿が見ごろだったりする。

変なダンボールの仏像なんかも置いてある。なんだろうこれ。

夜間でもいつもどおり、楽しみにしていた洞窟は見せてもらえました。
夜は入り口がちょっとおどろおどろしいです。
昼よりわくわく。

もう観光客を意識したこんなかわいらしい仏像もいます。長谷寺って商売上手なんだから、まったくもう。


で、江ノ島までドライブして帰ってきましたが、暗くて何も見えません。
鎌倉高校前の駅が暗い中、そこだけが明るくて、なんだかすごく素敵に見えました。

真っ暗になってからゆっくり拝観して帰ってきてもまだ7時。夏ならまだ明るいのにね。もうすぐ冬至です。