良いお年を

どうでもいいことなんですけど、
紅白を見ていたら、いつも夫と昔の曲の話になるのですが、

私が藤井フミヤのTHRU LOVEを歌おうとしていると、そのまま桑田圭介のTUNAMIになってしまった。

よくよく考えてみると2曲のはじめの部分のメロディが同じということが判明。

ソドレミファソというのが共通の部分なんだけど、似ている物を探してみると、ドソドレミミミレソで始まるキロロの長い間とか、意外とあるんだな。

ソドレミという進行は日本人にはすっと入るのか。


ソミソドミレ。。。。と組み合わせ可能だし、ソミソミソ(高い)レ。。。で始まるのもいいわけだな。
ソドレミドラでもいいな。ん?これ、どこかで聞いたことのあるような。

って、来年は作曲でもするんかい!!!

時々、音楽の薀蓄をたれたくなる我々夫婦です。お酒飲むと音楽の話をしたくなるのはなぜでしょう。すでにワイン1本あけました。

それでは皆様良いお年を