女子会 観音崎へ。

今日は私も仕事が休みでうちの娘も学校が休みなので、2人で女子会と称して出かけようと観音崎まで行ってきました。
此処は風景も綺麗だし、森を歩くところもあるし、戦時中の遺産もあるし、磯もあるし、砂浜もあるし、家族みんなで行っても誰もが満足できるので、結構よく足を運んでいます。

今日は夕方から雨が降るということで、早めに行って早めに帰ろうと、

10時ごろ、到着。

ボードウォークを散歩します。

沖に船。結構近いのだけど、天気が悪くてよく見えないです。ぶつかりそうなのにぶつからないですれ違っていきます。すごくどきどき。


もうものすごい量の海藻が打ち上げられています。もう気持ちが悪くて目が離せません。カラフルな海綿状のものもあり、もう触らずにはおれません。気持ち悪がっているはずの娘も思わず触っていました。

娘にわかめを教えていたら、わかめとりのおっちゃんにそれは違うといわれてしまいました。教えてくださってありがとうございます。海藻なんて、ノリとわかめとひじきと
天草と昆布、、、ああ、これで精一杯。しかし今まで見向きもしなかったけど、ここまで大量にあるといろいろ気になるものである。今度は図鑑でも持っていこうか。

今日はせっかくの大潮だというのに、潮溜まりには何もいない。あれあれ、、冬は駄目なのかなあ。砂浜では宝貝を拾っていろいろ作りたかったのだけど、それも見当たらず、結局海には1時間ぐらいしかいませんでした。

そして次に横須賀美術館です。

児童作品展をやってたので私の勉強がてら付き合ってもらいました。横須賀市の各学校からの代表作品をこれまた学校ごとに展示しているという、指導力の差が一目瞭然と現れる展示方法で、いや〜〜〜色々勉強させてもらいました。

お付き合いいただいている娘のはずだったのですが、長い!!見るのが長すぎる!!
「まだ?」「まだ?」と何回も言ってしまいました。

そして屋上で海ラー。

ここ、屋上ね。綺麗でしょ。ただ海ラーはもう2度としないでしょう。とんびが怖すぎる。海に食べ物を持っていくのはもうよそう。こんなこと、前にも学習したはずなのにやだやだ。

次に向かうのは此処。

もう露天風呂からの景色がすばらしいわ、人は少ないわ、掃除は行き届いているわ、
温度もちょうどいいわ。

ほんま、ええお湯やわ〜〜〜〜。サイコーやねえ。

その上、平日は意外と安くて2人で1600円。採算取れるか心配になります。

お風呂に入っているうちに段々天気が良くなってきて、千葉の火力発電所まではっきり見えました。西方面は結構見えたけど、東のほうは駄目でした。ここですでに気がついてもよさそうなのに、全然気がつかず、まだまだゆっくりするつもりでした。

もうすっかり気に入ってしまったけど、喉が渇いてきたので、休憩。

いや〜〜この休憩室もアジアンテイストで素敵。窓から鳥なんか見たりして、ゆっくり静かに過ごしました。天気も良くなって本と良かった。


まさか、この時間に中山は雨だったとは、、、、

2時間もお湯を楽しんで帰ってきました。帰りは2人とも爆睡。中山まで結構かかったはずなのに10分ぐらいで戻ってきたようにも思えるほどでした。まるでワープしたみたい。

帰ったら、ぬれた洗濯物が待っておりました。

思ったより楽しかった女子会。いつまで付き合ってくれるかな〜〜〜。
女子会と称してヤマノボリしたら怒られるかなあ。