かけ算には順序があるのか

かけ算には順序があるのか (岩波科学ライブラリー)

かけ算には順序があるのか (岩波科学ライブラリー)

3年前からの疑問について、割とすっきりする感じで書かれていた。
順序なんてどうでもいいやん、と思いつつ、
指導書なんかをみると順序をちゃんとするように書いてあるし、先輩先生もそういうし、、、
順序があるように教えてきたけど、結局、私自身が本質がわかってなかったのだな。だからちょっとあいまい。ごめんよ、みんな。勉強不足で。
次に算数を教えるときには一回り成長した姿をお見せするよ。

先日、このあたりを思い切って、校長先生に相談して、しっかり教えてもらったので、よく頭に入りました。算数専門の校長先生なので、この学校にいるうちにいろいろ教えてもらいたい。

あといろんな算数本があることがわかったので、読んでみたい。