水無瀬ラブ

親戚の家のある水無瀬界隈を散歩してきました。

このあたりはサントリー大山崎工場があるだけあって、水がいいんだね。
町の中を水路がながれているが素敵。
しかも曲がりくねっているので、自転車で落ちそうだ。実際に経験している方も多数とか。


山門に石川五右衛門の手形があると言うのだが、一生懸命見たけど、それらしきものはなかった。

ここ水無瀬神宮には湧き水があって、沢山の人が汲みに来ていました。
親戚も大きなボトルを持って汲んでいました。あれでコーヒーを入れるんだな。いいなあ。

境内も広くてしっとり。観光地ではないので、静かです。

そして箕面もですが、ここも西国街道が貫いているので
古い建物が多いです。

公園も沢山あるし、プールもあるし、子育てしやすそう。
我が家の周辺のように、公園で遊んでいたら、苦情が来るようなことはないでしょう。

此処からは歩いて水無瀬渓谷にいけるそう。次は行ってみたい。