みんなで大山

友人とその子達と私と娘で大山。
今回の山は鹿で釣ってみました。哺乳類に何より弱い娘、ついうっかり同意です。

今回はこれでよかったとしてもそろそろ手は出し尽くした気がする。

今回、歩き始めるといきなりカメラの電池切れで写真ほとんどなし。もう、まったく重いのに持っていったちゅうに。

友人の子の一人が体力的にも大変で
山にも慣れておらず、
無理をさせてしまったようで、
途中で捻挫。

そして、いろんなことがあって、これからの山生活をどうするかを考えないといけないと思いました。

安全に怪我なく帰ってくる、、、これが基本のヤマノボリ。

お友達を誘うときも自分たちも相当慎重にしないといけないなあ、と思いました。

まずは娘にトレッキングシューズを買ってやることとしました。
体重も軽いし、体も柔らかいのでまだ捻挫の心配はなかったんだけど、
そろそろ気をつけないとね。

今回はとにかく鹿にやたらと遭遇しました。娘大満足。


合計10匹は見たなあ。

捻挫騒ぎで夕方遅くに下山したため、突然、山に現れた鹿を見たときはちょっと怖いと思いました。

鹿が怖いなんて、奈良じゃあるまいし。さすがに丹沢の鹿は向こうから逃げますが、
もうすぐ、餌ををくれないからって逆切れして突進してくるようになるのでしょうか。

先日のロックガーデンでは、ミツバツツジとか咲いていて、花ももうすぐって感じでしたが、
大山はまだ雪が残るところもあり、まだまだな感じ。

そろそろ丹沢はヒルが出てくるから高尾山界隈に戻ろうかね。