渋滞ドライブ

5月の連休になるとどんなに渋滞に突っ込んでも、日帰りで遠出したくなるホルモンの出る、夫の選んだ場所は、、、、、

静岡、三保の松原、、、、、

行きはなんと4時間。厚木までですでに1時間半かかっているんだからしょうがない。

朝は横浜はまだ雨。天気予報では静岡は天気が良いというので半信半疑で出発。
はじめは全く見えなかった丹沢も途中で雲が上がっていって、綺麗な新緑の山肌が見えて
すごく綺麗。

で、由比のパーキングエリアではこの晴れ上がりよう。

そして清水インターで降りて三保の松原へ。子どもたちは初めてで、夫が20年ぶり、
私は30年ぶりです。知らない間に羽衣の松がこんなに悲惨なことに。

波が荒いものの海は綺麗。娘はお約束で石を投げてます。

しばらく遊んで、次は東海大学附属の水族館。
とても大学附属の機関とは思えない、ああ、ここは研究機関ではなくて、研究費用捻出機関だなと思う。

私の大好きなチンアナゴを息子に写真に撮っておいて貰うように頼んでおいたら、
なんとけんかしているシーンが取れたようで、


おこっている、おこってる。こわ〜〜い。

あんまりかわいいのでミュージアムショップでチンアナゴストラップを娘をおそろいで買ってしまいした。息子がひがむといけないので息子にはリュウグウノツカイストラップを購入。

コバンザメが大型魚と一緒に飼育してもらえていないため
いじけて壁にたてに張り付いています。なんだか変。

そして清水でマグロを食べたかったのですが、港周辺はすごい人と車で近づけず、
お昼ごはんはまさかのマック、、、がっくり。


お次は私の強い希望で由比に行きました。

私は宿場町が好きです。

こんな素敵なお店で手ぬぐいを買いました。由比正雪の生家らしいです。染色用のつぼとかがおいてあってとても風情のある店で、此処に来たら必ずよって欲しいです。
かわいい手ぬぐいも安く手に入ります。


本陣跡からお店

街角の風景

この神社を抜けると桜海老館、かきあげを食べて帰ってきました。
帰りは富士インターに乗るまで東海道を車で走ったので古い町を堪能いたしました。

由比から3時間ちょい、長すぎるドライブ。それでもとても楽しい1日。
富士山は帰りの厚木から瀬谷のあたりでくっきりと見えたほかは見えませんでした。
あんなに近くまで寄ったのに、ちっ。
我々は雨は降られなかったけど、横浜は結構降ったようでした。