大人だけで初奥多摩遠征

割と親しくしている人が元山岳部であることが半年ほど前に判明。
ええーーーー、知らなかったよ、もう10年来のお付き合いなのに、、。

と言うことで暖かくなったらどこか行こうと話していて、
今回、奥多摩の大岳山にお誘いしました。

とにかく御岳までの遠いこと、遠いこと。
家を出たのが6時半。
御岳ケーブルを降りて歩き始めが9時半。

此処から御岳神社まで、結構古くて大きな集落があり、そこの家もどれも古くて立派で、かやぶきの家もあったりして、タイムスリップしたような不思議な気持ち。

歩き始めてすぐに御岳神社。参拝はパスして歩き始めます。

広くてあまり高低差のない山道をぐんぐん歩きます。道端にはスミレがまだ沢山咲いていました。マムシ草もあります。

マムシ草はみんな同じ方向を向いているのが不思議、、、と思ってたら途中で右と左と全く逆にむいている2本が隣り合っているのがあって、ああ、例外もあるんだなと思いました。

難なくアクバ峠。しんどかったら此処で引き返そうと言ってましたが、とんでもありません。余裕、余裕。迷わず先に進みます。

此処から大岳神社までの間に岩をとトラバースする鎖場があると言うのでビビッていたら、、、、、ガクッ。
今までもいくつかのなんちゃって鎖場を見てきましたが、
今回のはキングオブなんちゃって鎖場の名をほしいままにできると思いました。

大岳神社について御岳神社以来の展望が開けました。今日はスカイツリーも見えます。

大岳神社ではカワユイ狛犬ちゃん。笑っちゃってるし。

さて大岳山登山は此処からが本番。山頂まではたった20分ぐらいですが、岩場をガッツリ上ります。もちろん、芦屋のロックガーデンより大変です。谷川岳を思い出すなあ。

足が短くて苦労しながら登っていきます。

で、山頂。休憩を入れても2時間の行程。

標高1200メートル強ですが、気圧も低かったのか、インスタントラーメンが膨らんでます。

帰りは結構余力があったので、
ロックガーデンを経由して帰ることにしました。

新緑がとても綺麗です。

お花もあります。葉の形はエイザンスミレに見えるけど、これはエイザンスミレでせうか。花びらの形に切れがありすぎます。

しかしこのロックガーデン経由って人が多いこともあったり、アップダウンも尋常じゃなくて、意外と時間がかかって、思ったより下山が遅くなりびっくり。途中で雨がぱらついてきてあせりました。

帰りはなんと2時間半もかかってしまい、何やってんだか。
これなら奥多摩まで抜けてもあんまり大差なかった気がする。

しかしこのロックガーデンは気持ちの良いところなんでねえ、
お湯を沸かしてお茶を飲みたいところ、、、

水はすでに使い果たしていたので断念。次来るときは絶対に此処でお茶をのむぞ===!!!

今回は代わりに御岳神社の参道の途中の感じの良いお茶屋さんで餡蜜を食べて3時のケーブルで下界に下りてきました。

今まで友達と来るときは早く歩き過ぎないように気をつけていましたが、今回は全くそんなことはなく、
むしろ、前でどんだけ早く歩いてもどんどん迫る足音にびびりながら
必死で歩いた感じです。
友人の休憩も長すぎず、お菓子もあまり食べず、非常にストイックな歩きに
惚れ惚れ。

友人はすごく久しぶりと言っていましたが、
これで久しぶりなんてなんて恐ろしい人なのでしょう。すごい体力です。

またまたいきたいなあーーーー。山。
今回も体がすっきりしました。