子どもと一緒に景信山

今日はなんと仲良くしているご家族とうちの息子をのぞく3人と言う7人の大所帯で高尾山界隈に行ってまいりました。

もうみんなでいけるというだけでうれしいよ。わくわくするよ。ありがとう、みんな。

ほとんど6時間以上歩き続ける感じで、すごく子どもたちが良く頑張ったと思いました。私といたしましては、今回はゆっくりだったので、前回にがっつり歩いたのに比べて少し歩き足らない感じですが、それでもいいの。沢山の人と歩けて幸せ。

まず大下バス停から小下沢林道を約1時間ほど歩きました。新緑が綺麗。このあたり子どもたちが非常にテンションが高く、
勢いをすいとられそうでしたわ。
この道で花を2種類ほど。

二人静ホウチャクソウですかね。自信ありません。

それとアワフキムシの泡が一杯。娘がモリアオガエルと勘違いしてテンションアップしておりましたが残念。
あとこの林道ではクロアゲハがすごくとんでいました。

そしていよいよ山道に入ります。

此処の沢では山女ちゃんがいて今度は私のテンションアップ。あーー、たのし。

水場もあって、放射能なんかも気になったりもしながら、飲んでみたりして、、、
丹沢の水場でも飲んでいるからいまさらなんですけど、、、

しばらくは沢沿いの新緑の綺麗な道をのんびりいきます。途中で皆さんが熱心に花の写真を撮っていたので、お尋ねしたら
クワガタ草とのこと。私も次に見つけたら写真を撮ろうと思いましたが、もう見つけられなくて残念。

そして沢から離れてつづらに登っていきます。途中で娘シャリバテ。皆さんにご迷惑をかけましたが、復活も早くホッと一息。
この登る道が意外と狭いのでお子様連れの方はご注意です。小学生は大丈夫です。

ここが今日一番の山場でひーこらいいながら景信山。此処からの景色は大好きなんですが、この有様。曇りすぎ。

子どもはラムネをご褒美。
そして今日もまたおにぎりとラーメン。大人はその後にハーブティー。山でのハーブティーもなかなかよろしいわね。
また景信茶屋の犬がかわいくてかまったりして遊びました。リーちゃんというおばあちゃん犬です。

そして出発。出発してすぐ相模湖が見えるんですね。知らなかった。

小仏峠について、有名な信楽焼きの狸の置物が割れていてショック。倒れていたので、夫が起こしておきました。

そしてだらだらおしゃべりしながら歩いていたらあっという間に一丁平。まったく期待していなかったのですが、
まさかのうっすら富士山。まだまだ雪が残っていてびっくり。雪が残っていると富士山って大きく見えると思うのはわたしだけでしょうか。

そしてまたあっという間に高尾山。此処の富士山はぎりぎり写真に写せるぐらいです。

あっという間と思っていましたが、もう2時半。休憩をして稲荷山コースを下ります。
なんだか下りは面白くてどんどん行っていたら1時間もかからず下山。少しぐらいは周りを見て降りましょう。

下りはつい走っちゃう娘と私。今日は私は理性で抑えましたが娘がどうしても走りたそうで、自分だけトイレに行って遅れた後、嬉々として走って行ってしまいました。その後も走りたそうでしたが大山で娘が走るのをまねして捻挫した人がいるので
我慢、我慢。
最後だけ少し許可してしまいました。

下山したら終わってしまう山歩きがもったいなくてもったいなくて。
しかし周りを見たらみんなばてばてでした。夫とか明日筋肉痛なんだろうか。

本当にお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。

ちなみにこのコースは15キロ、標高差は500メートルくらいでしょうかねえ。(累積だともう少しありそうですけど。)
娘よ、これだけ楽に歩けたら、六甲の芦屋から有馬温泉も行けるよ、
有馬温泉につかりながら有馬サイダーをのもうぜ!!

娘も今なら谷川岳夏山、天神尾根なら楽勝だなあ。コースタイムより早く歩けるかも。
昨年はちょっとはやかったな。