何回行けば気が済むのか、先週も行ったばかりの高尾山

高尾山は初めてという、前の職場の人ともみじ台まで。

清滝から高尾病院横〜霞台〜一号路〜もみじ台〜4号路〜蛇滝〜高尾梅郷〜駒木野庭園〜高尾駅

今日は景色も霞んでいたけれど、湿気もなく、風もさわやかで体力的には快適なコンディション。
陽がさんさんと差していて、新緑の木漏れ日が美しすぎる。
4月に比べて、葉っぱの勢いが全然違ってすごいなあと思った。
同じコースを何回も歩くのって季節の移り変わりが見えて、いいですね。

4号路と1号路の交わるところで、うわさの2階建てトイレに
行ってまいりました。
水洗だし、音姫はあるし、もう至れり尽くせりです。びっくりいたしました。

この近所から先日登った大岳山と思われる山が見えたのだけど、せっかく高尾山と奥多摩が一緒にのっている地図とコンパスを持っていたのに、確認することを完全に失念していて残念。今度、やってみよ。

ウツギの類でしょうか。上はコゴメウツギかマルバウツギかしら、下は良くわからないけど、ほんとかわいい。

キンランが栽培されてました。

高尾梅郷のシシウド


梅郷はすっかり花は終わっていたけど、川の流れが心地よくて今日もやっぱり気持ちが良かった。

そして駒木野庭園はまだまだ整備途中で庭園としてはいまいちですが、
前回、やっていなかった喫茶部門ができて、お饅頭とお茶をいただきました。
ココは綺麗なトイレもあるのでハイカーの休憩にはもってこいです。

で、最後に高尾駅でするさしの寄せ豆腐を買って帰りました。
このお豆腐、大山で買った寄せ豆腐よりお安くておいしかったし、量も多かった。
我が家にはこちらの方がお口にあったようですわ。

雨もぎりぎりセーフで今日も楽しい1日。