雨上がりの庭

今日は塔の岳に行くはずだったのに、延期の連絡。
もうがっかり。

しかも朝降り始めた雨も結構あっさり止んでしまったし。

まあそれは良いとして。
まず季節のもの、あじさい。

適当に植えられて肥料も貰えず、水も貰えず、陽もあまりあたらないというのにけなげに実をつけるミニトマト。これが硬くなるのが当然予想されるので
収穫後はドライトマトになるに違いない。そしてこのトマトを持って山の上で野菜スープを飲むのだ。楽しみ。

ゴーヤは今年は順調で花が咲きました。

お次は昨年、干し柿がひよどりちゃんに食べられてがっかりしていたら、
ちゃんと種をこぼしておいてくれたようで、柿が生えてきました。

全然、産卵の気配を見せなかったので、2箇所で分散して育てていたメダカを
一箇所に集めて、しっかり栄養をつけてやって様子を見ていたらやっと2,3日前から産卵するようになった。

こんなに狭い庭なのにいろんなことがいっぱいあるな。楽しいな。