子どもと一緒に西沢渓谷

昨日、今日で受験生の息子を置いて山梨に1泊旅行してきました。
こんなこと親が言うのもなんですが、チョー雨男の息子をおいてきたら
ぴーかんでした。


朝、7時前に家を出て、3時間ちょっと。西沢渓谷入り口に着きました。
意外と近いな。日帰りも可能か。

さて10時ごろから用意して歩き始めました。
はじめは林道をつらつらと歩きます。少し暑いかなという程度。この日のふもとの町勝沼は37度を超えていたと言うのに、さすがです。

途中、徳ちゃん新道の入り口あり。そこを入ったところの森がもう素晴らしいのなんのって。

思わず、甲武信ケ岳に足が向きます。幸い、娘が止めてくれました。

1キロ程歩くと山の神、お参りしていよいよ山道に入ります。

つり橋を渡りながら見る風景が最高。まるで上高地です。(行ったことないけど。)

山道がだんだん険しくなるにつれ、涼しい風が吹き、次々現れる渓流も滝もさわやかです。冷気を含んだ風が谷間から流れ降りるように吹いてくるところもあり、そこは涼しいと言うよりひんやりしていました。


西沢渓谷なんて遊歩道に毛が生えた程度だと思って、高尾山よりも簡単を思っていたのですが、意外とアップダウンもあり、足場も悪く、鎖をもってたどっていく道もありなかなか退屈させずに楽しいです。(思ったよりきついという言い方もできます。)

娘、川を渡ります。このコースでは2箇所の川を渡る地点があります。
おっとっと、、、

慎重に、慎重に。

此処よりももう一箇所の方が流れがはやかったので私の余裕なく、
写真はなしです。

道中、ヒキガエル君にも会いました。

そして西沢渓谷終点に着きます。
このあたりまで以前はトロッコ列車が走っていたそうで、軌跡が残っています。レールの下がえぐれているところもあり、子育ての頃、トーマスのビデオを子守代わりに使った私といたしましては

パーシー、あぶない!!と心で叫んでしまいます。

途中で出会った花。ナンだろう。岩から生えていた。昨年、榛名神社でみた花と色は違うけど、葉っぱの形とか良く似ていました。


帰りは林道をただつらつらと降りてきます。夫君はシングルストックデビュー。なかなか良かったそうです。今度、借りようかな。


ずっと青空に山が見えて綺麗。快適です。1時間ちょっとで駐車場。
行きの時間のたった半分です。

今日は平日だったので人も少なく体力も使わず、気持ちの良いトレッキングでした。
と、、、、思っていたら、それは私だけで、
夫がバテバテだったので、

大嫌いな車の運転を買って出て、勝沼のホテルまで必死で運転しました。
ごめんね、お父さん。

記録
大まかにコースタイム 行き2時間20分(休憩含む) 帰り1時間10分(休憩なし) 行きはゆっくり、帰りはさっさって感じでした。
水分は500ミリペットボトル2本持っていって、約1本ちょっと消費。
熱中症、脱水症の心配のないお天気でした。
歩いてますにカテゴリーするにはちょっとアレですので、山の話にカテゴリーしてみました。トレッキングシューズは必携です。