山梨旅行2日目

昨日はトレッキングでしたが、今日は観光が主です。
トレッキングは結構緊張するから、翌日が観光ってリラックスできてなんだかすごく落差があって好きです。

ぶどうの丘を出発、富士五湖方面に向かいました。
実はね、ここ、私、運転しましたの。いつも夫に運転ばかりさせている心苦しさから少し解放されました。山登り以上の緊張を強いられるんですけどね。

まずは30年前に訪れたはずの鳴沢氷穴へ。入り口に来ても全く記憶にございません。
しばらく行くと、よちよちの小さい子が怖がって泣いたままお父さんに抱っこされて氷穴から戻ってきました。

ん?娘の動きがおかしい。
ま、まさか、、、、

家の娘も泣いておりました。

おりゃーーーー!!4年生やろ、、、いちいち泣くな!!!!

泣きながら此処を通る羽目に。夫は頭を打ってました。

通りすがりの小学生が氷にはさまれてどうしようもないと表現していた場所。

夏と言うのに0度だって。寒い寒い。
娘は泣きながらも何とかついてきていました。あたりまえ。

観光旅行なので、移動。次は風穴。
しかしさすがに娘のテンションが下がりきってしまったので、変更してコウモリ穴へ。
洞窟へ入るのを激しく拒絶するので、そこで展示していたクニマスの稚魚をみてお茶を濁すことに。係りの人が暇そうで、いろいろ説明してくれたので、なぜさかな君がクニマスに絡んでいたのかが良くわかりました。

そして青木ケ原樹海を散歩。娘のテンションも低いし、単調だし、地図も無くて心配だったので、早々に引き上げてきました、夫はもっと歩きたかったそうな。」

そして又移動。観光って感じ。忍野八海に向かいます。ここも私が運転いたしました。ここは2車線の交通量の多いところを通って、苦手な車線変更も余儀なくされ、大変でした。本日80キロも運転しました。

途中で水族館発見。娘の下がったテンションを上げるため急遽、入ります。
行ってみると淡水専門の水族館で、海水魚より淡水魚の方が興味のある娘にぴったり。急にテンションが上がります。

大型水槽もあって魚のトンネルもあってなかなかの見ごたえ。
夏休み中ということもあってか。カブトムシとか、イラスト展とか色んなものがやけくそのように展示されていた。
挙句にこんなものまで展示されていて、
ハチュウルイ、両性類大好きな娘はますますご機嫌に。

ももうお昼。忍野八海へ行きます。

まあ月並みなところですな。ここでお昼のお蕎麦を食べて、お家に帰りました。東名の緊急工事渋滞に引っかかり2じかんちょっとかかって到着。
おいていった息子もご機嫌に暮らしていました。

ちょっと無理したけど行ってよかった山梨旅行でした。