明日が仕事でも大丈夫な山、大楠山

車で1時間足らずのアプローチ、無料の駐車場、そして明日の筋肉痛の心配の無い三浦の明峰、大楠山へ。

いや、ほんとは大山から日向薬師に行くか、金時山だったんですけどね。ほら天気が暑くて大気が不安定ときたら、、、

今朝もあきらめていたのですが、大楠ぐらいなら時間も短いしいいかなあって9時半ぐらいから行こうかという事になって、あわてて娘の友達を探して、10時過ぎに出発。国際村あたりで突然豪雨。なんというあめおんなっぷり。しかし駐車場に着くころさらりと止んで、
めでたく出発。後は全然大丈夫でした。

此処ははじめに前田川の遊歩道を歩くのですが、ここがすごく楽しいです。
プチ沢登り気分が味わえます。寒い時期よりずっと楽しいね。


今日はカワセミがいました。カワセミはたまたま昨日も違う場所でそうぐうしたので2日連続で見れちゃいました。

そして途中、川から離れて登っていきます。此処からゆっくり歩いても1時間。春に来たときは花がいっぱいでしたが、今回はすこし残念。

そしてなぜかハンミョウが大量発生。とても綺麗な虫です。

ここでカメラが電池切れ。もういつもそう!!自分の用意の悪さにむっとするわ。

で、山頂の満開のコスモス畑も、綺麗な色の空と海も、江ノ島も、鉄柱も、
仲良くなった猫ちゃんたちも全部、写真はなしです。

春は菜の花畑だったところがコスモス畑に。子どもたちより背の高いコスモスたちで間を歩いているはずの娘たちが迷子になりそうで、探検気分で面白かったです。

帰りはあっさり前田川まで降りてきて、靴を脱いで川に入って大喜び。
そして海でも遊びたかったのですが、波浪注意報が出ていてコワくて近寄れずすぐに帰ってまいりました。

帰りも渋滞なしの横横で1時間かからず自宅へ。お決まりの冷奴とビールを楽しんで、夕食の買い物へと出かけました。

とにかく少しでも歩けてよかったです。
秋の
シーズン、イン

無事に終了しました。

ちなみに1回目の大楠山
http://d.hatena.ne.jp/hiyohiyodori/20120422/1335085264