ベか菜

ほとんど趣味となってきている直売場のかいだし。

今回の新顔。ベかなです。

どうやって食べるのだろうか。とりあえず菜っ葉類はおひたしか油揚げと煮るか味噌汁に入れるのが妥当だろう。ネットで調べてもそんな感じ。お漬物もおいしいと言う記述もあったが少量では漬け方も書いていない。

のでとりあえず半分だけいつものビニール袋で漬けてみました。

鷹の爪、昆布、塩、すだち、そしてそして塩麹。流行っていると言うので参加させてみました。

これは結構いけました。野沢菜みたい。

そして後の半分で豚肉と一緒に蒸してみました。便秘の息子のためにえのきも一緒に。そしたら苦味がでちゃっていまいちだったかな。白菜とは違います。

もういろいろ変な野菜があって楽しくてしょうがないよ。