しゃ水の滝

山北町のしゃ水の滝に行ってきました。
夫に連れて行ってと頼むと、山じゃないやろな、と念をおされました。
西沢渓谷で遊歩道、遊歩道と連れて行って結構な山道だったことを根に持っているようです。

しゃすいの滝のしゃの字はさんずいへんに西と書きます。

行きは渋滞にひっかかって滝の入り口まで1時間半ほど。

さっきまで雨が降っていたためか、人はほとんどいません。ここは普段は人が結構いるのでしょうか。こんな観光資源もありました。
幸せだるまだそうです。こんな苦しそうな顔なのにと突っ込みいれたくなります。

そして入り口から5分ほど歩いて滝です。

箕面の滝より余程でかい、、、、、びっくり。落石があったとかで滝つぼまで行くことができなくなっていたのが残念です。またいつかいけるようになるのかな。

そして滝の横で名水ゲット。

あっという間に見終わってしまいました。
このまま帰るのはなんだし、大野山に車で登ろうかと話していたら娘から猛反対。車で山を登ると耳が痛くなるのよ、うちの子。なので断念。ああ、楽して登ろうと思ったのに。がっかりだ。

で、駅フェチの私のためだけに山北駅によることに。

う〜〜ん、萌え

駅前の美容院も素敵。

ドライブの道すがら、彼岸花が群生しているところがあってすごく綺麗でした。酒匂川や河内川も石ごろごろ、水が緑っぽくて綺麗でした。


実は今日は大人しくしていたのだが、車で登山口まで行って山歩きをたくらむ私にとっては今日は価値ある下見だ。これなら丹沢湖までも1時間半でいけそうじゃないか。
大室山とは言わないけれどあのあたりを少しトレッキングするのも不可能ではなさそうだな。

帰りは1時間。あっという間だわ。ほんと。

いろんな意味で実りあるドライブだった。
帰ってから、名水でコーヒータイム。おいしい気がしました。