ノルウェイの森

ノルウェイの森 [DVD]

これを初めて小説で読んだのは大学1回生の頃。いやらしい本やなという印象しかなかった。当時、「ライ麦畑でつかまえて」と「ノルウェイの森」は背伸びしてでも読んで、感動したわと言うのがセオリーだった。

そして10年後、夫の本棚にあったので何気なく読み始めてみたら、
おお、、、こんなに深い本やったんかあ、、、と感動。ワタナベの心の動きが切なくて、、、

で、さらに15年後、映画でみたわけだけど、
素晴らしいではないですか。なんか不気味に思えていたレイコさんを身近に感じたりして年齢と共に見方が変わってくる作品でした。相変わらずなんだかよくわかんないのだけど、心地よいわからなさだった。