今年こそ!!ライトアップの長谷寺の紅葉

昨年、初めていった長谷寺のライトアップ。昨年は門に今年の紅葉はよくないぞという張り紙まで出る残念さ。今年こそはと再チャレンジしてきました。

う〜〜ん、少し盛りには早いけど、昨年に比べれば格段の綺麗さです。
夜のお出かけは楽しいねえ。

海のほうも見えます。この夜景が結構好きなんだよね〜〜〜。

娘が「おかあさん、鎌倉は海と山に囲まれてるんだね。」と言うので、
日本の中心である幕府が鎌倉に置かれた事がある理由に関係するよ、と教育的指導も入れます。

本堂に垂れ下がっている布、絹と思われますが、とても色が綺麗。天然の染料で染めているようで、説明がありました。

この布が風にのってふわ〜〜と浮き上がるように揺れる様はもうなんとも言いがたい趣です。

そういえば昨年はここにダンボール仏像があったなあ。

最後にライトアップの光を利用して不気味な写真を撮ってみました。喜んでモデルになってくれる娘と夫が好き。

どうでしょ。

来年も是非、行きたいです。

http://d.hatena.ne.jp/hiyohiyodori/20111203/1322920246
昨年の様子は上から。