熊怖い、丹沢かなり低山縦走プラスアルファ念仏山

3週間前、弘法山界隈の低山縦走をしてきましたが、まるで新緑のような風景だったので、紅葉ハイキングお一人様リベンジです。5日に行って来ました。

あっという間に着く1番目の山頂、吾妻山周辺もなかなか良い色付き。

ちなみに3週間前、

だめでしょ、これでは。。

途中でコマユミの木発見。

吾妻山周辺ではコゲラが木をつつく音がいっぱい聞こえてきたので、立ち止まって観察しているとひょっこり私の前にこんな鳥。

無防備な鳥で、写真にも納まりました。
本当は綺麗な声で鳴くようですが、私の前では低い声でゲッゲッと鳴いたので、姿とのギャップに笑ってしまいました。

もう紅葉が綺麗で気分も上々。善波峠から前回あきらめた念仏山の方へ行くことにしました。

鉄塔の下をくぐったり

富士山チラリズムな感じの尾根道を通り、

最後に鹿よけの柵を自分で開けて閉めて通ったら、すぐに念仏山
そこで善波峠から初めて人にあいました。
その方と少しお話しながら絶景を楽しみます。

彼はラジオもつけて、すずもつけておられました。
それをみて急になにも熊対策をしていない自分が怖くなってきました。

で、お別れして一人で来た道を下り始めるとすぐに単独のお兄さんと遭遇。やっぱり熊すずをつけていて、さらに怖くなり、

善波峠まで走り降りました。登山地図のコースタイムでは25分のところ、わずか10分で降りてきました。ひざがくがく、息も絶え絶えです。(翌日は筋肉痛になったし、綿の靴下はぼろぼろに破けていました。)

まあでも後は楽勝なので弘法山、権現山と歩いて、そこで富士山を見ながらコーヒータイムを取って、浅間山を通って秦野駅へ。弘法の水も汲んで帰ってきました。

10時から歩き始めて、駅に1時過ぎ。短くて最近お疲れ気味の私にはちょうど良かったです。来週がこのあたり紅葉最後かな〜〜。