えのすい

1月2日に横浜にいるときにはドライブをするのが恒例の我が家。
今日は箱根駅伝の交通規制が解除されたすぐの一号線を走るべく、江ノ島へ。

なんだか最近湘南方面ばっかりだな。

この交通規制が解除されたばかりの道というのはおおむねすいていると言うのが経験則。今日もすいすい走ります。

そして江ノ島水族館へ。ここは6年前にきて、余りのコスパの悪さにそれ以来来たことが無かったのですが、今日は娘が割引券を学校でもらってきたし、なかなか見れないユウレイイカがつかまったので展示していると言うので行ってきました。

結構、混んでいました。


水族館から見た海。風がきつく、海大荒れ。命知らずのウインドサーガーが一人だけ。

お約束のイルカショー。なぜかお姉ちゃんたちが主でイルカちゃんはおまけのようなショー構成。お姉ちゃんたちは歌うわ、踊るわ、その上シンクロナイズドスイミングはするわで、寒いのに良くやると感心しました。

展示物もまあまあ面白いです。
期待のユウレイイカは剥製になっておりました。ががーーん。

昔は1時間ぐらいで見終わっていたけど、子どもも大きくなって見所もふえてきていくらでも見ていられそうだったけど、疲れてきたので適当に引き上げることにしました。

水族館から出るとバス停が倒れるほどの強風。歩いていても流されます。
あんまり面白いので江ノ島まで散歩にチャレンジ。
橋の袂までいってすぐに挫折、、、砂が目や鼻や口に入って大変。

写真だけとって帰ってきました。

これならすいている日にゆっくり行ってみたいものです。