陽だまりハイキング、しつこく弘法山界隈

今日は秦野から歩いてみました。
この秦野から権現山って意外ときついんですね。なめてました。
転んでいるシニアの方もいました。大丈夫と言うので見捨ててきました。

今日は海のほうは霞んでしまっていたけど、富士山方面はばっちりです。ますます美しい。

弘法山の広場に猫が住み着いていると言ううわさですがまた今日も会えませんでした。代わりと言ってはナンですが、外来種ワースト100に入るソウシチョウには会えました。こんな綺麗な鳥なのにね。

秋の頃と違って道には陽がさんさんと降り注ぎ、気持ちよいです。雪やぬかるみを心配していたのですが、すっかり乾いて、快適です。

今日はお連れ様もいましたので、ゆっくりおしゃべりしながら歩いたのですが、やっぱりまだまだ時間がありそうだったので今日も念仏山まで足を伸ばします。秋の頃はほとんど人にあわなかったこのコース。今日は20人近く人にお会いしました。

仏山でお湯を沸かしてランチ。本当は高取山まで行きたいけど、さすがにこれが限度。ということでゆっくりご飯を食べてお茶しました。寒さもたいしたことが無くて良いお天気。なにせこの山、180度見渡せるので面白いです。

で、鶴巻温泉へ下山。途中で自転車(マウンテンバイク)の人にあいました。念仏山ぐらいまでは自転車大丈夫だそうです。高取山はちときついらしいです。あんな細くて片側崖のところなんか恐ろしくて物好きだなあと思いました。

そしてまたつらつら降りてくる途中、コウヤボウキの綿毛と思われるものがいっぱいいっぱいあってなかなか綺麗。そういえば秋に来たときすごくいっぱい咲いてたなあ。

で、今日も無事に降りてきました。なんかしんどいなあと思ってしまった運動不足の私です。