滝までハイキング

箕面の滝までハイキングに行ってきました。往復6キロ弱です。

以前、横浜に住んでいて大阪に引っ越した娘の友達が自転車で夫の実家まで来てくれて、そこから出発。最寄り駅から電車で箕面まで出ます。歩いても20分ちょっとなんですけどね。

はじめはなんとなく子供同士久しぶりで会話も弾まないもんだから、結構さくさく進みました。

龍安寺周辺の桜。

途中で鹿2匹にも会いました。箕面で鹿を生で見たのは初めてです。いるいるとは聞いていましたが。

こんな感じの遊歩道が続きます。走っている人も多いですが大方年寄りの散歩コースになっているようですね。


そして滝。

滝の横にこんな看板見つけました。

お猿さんが堂々とうそをついています。

子どもたちはもう川に入って飛び石遊びです。


その後は順調に降りてきて、途中で巨大なまずをみました。こんな大きなのがいるなんて。

もうすぐ昆虫館というところで猿の群れに遭遇。

地元の人は驚きませんが娘たちはびっくりして興奮していました。
興奮が伝わると猿は襲ってきますのでどきどきしましたが、最近の猿は大人しくそのままさらりと移動していきました。

猿遭遇地点は駅から歩いて10分の場所です。
先日1匹の猿に右往左往して目撃情報をいちいちホームページにのせ、
集団下校したりする横浜の学校のなれなさぶりにびっくりした私はこんなところで育っております。

帰りは昆虫館を見学。放蝶館も楽しく見ました。
ここの昆虫館は小さいけれど見所いっぱいです。おススメ。小学生も4年生からは保護者なしで入れます。中学生までは無料です。

本日の夕食
味噌ラーメン、息子は2人前食べました。