ひとりでできるもん。塔の岳

ひざも大分良いようだし、今日は一人で大倉尾根経由で塔の岳に行ってまいりました。

ちなみにこの大倉尾根、北アルプスもびっくり、低山のくせに7キロで1200メートルの標高をあげる道で、階段が多く単調で歩きにくいことで有名。そんなこんなで通称はバカ尾根です。

一人と言う気軽さもあって出発は9時。そんなごゆっくりさんは他にはあまり見当たらず、結構人気のない中、上がっていくことができました。一人だとペースが上がり気味になって疲労困憊してしまうので休憩を入れて、地図上のコースタイムを目安にゆっくり歩いていきました。

これがザ、バカ尾根。

階段だけでなく岩ごろごろのところもあり、これもザ、バカ尾根の醍醐味。

1000メートル越えるとブナの林も結構多くなります。
快適、快適。

まあ、ガスガスですけど。何も見えないんですけど、それが何か。

高尾山と違って写真を悠長にとっている人などほとんど見かけないストイックなバカ尾根で、クワガタソウを見つけてしゃがみこんだら、倒れたと勘違いされて「大丈夫ですか」と駆け寄られました。えーーと、すいません。

で、クワガタソウ

トキワハゼ

コケリンドウ

アカショウマ

今日のいちおし、ニシキウツギ
いや、ハコネウツギ? まあどっちかということで



楽しみにしていたシモツケとか、ミヤマオダマキとはお会いできず。4月にあんなにちいさかったコバイケイソウが大きくなってもうすぐ花が咲きそうでした。

途中、バンビちゃんにも遭遇。やっぱカワユイ。

のぼりは3時間ぴったり、下りは1時間50分(両方とも休憩込み)
まあまあの時間だったのではないでしょうか。
水分は1,5リットルを飲みつくしました。お茶ばっかり持っていったらトイレばっかり行きたくなって、体が水分を吸収できなかった感じだったのを大きな反省にしたいです。普段は水分は1リットルもあれば十分なんだけどねえ。

今日のコースは暑さもあって疲れました。筋肉痛間違いなしって感じです。

とにかく一人の塔ノ岳、ものすごく楽しかったです。
でもみんなと行くのも大好き。誰かまた一緒に行ってください。