北八ケ岳ハイキングの予定

2日目、北八ケ岳ハイキングの予定決行。
麦草峠から白駒池、高見石をまわって全行程2時間強の予定。

麦草ヒュッテから出発!!

コケの森にわくわく。

しかし出発から20分後、過敏性大腸症候群の息子、腹痛で撤退。一人悲しく、駐車場へもどることに。彼は朝からバイキングで異常な量の朝食を、しかもカレーまで食べていたのでした。

そしてその後は3人でコースタイム30分の遊歩道を白駒の池まで1時間かけてゆらゆら歩きました。

コメツガとかダケカンバとかシラビソとか、、、
白駒の奥庭とか、、、

実は娘も昨日からの食べすぎがたたったのか腹痛で白駒池で撤退することに。

で、夫が娘に付き添い、私一人でその後を敢行することに。
ほんと、ただのわがままです。そのため1時間も車で待たせることとなるのですが、快く(?)家族の承諾を得て、行ってきました。みんな、本当にありがとう。全力で行ってくるよ、

高見石までは白駒池から35分。ただただのぼり。しかも足元ぐちゃぐちゃまたはすべすべの岩。標高差は200メートルしかないのに、このしんどさ。もしや空気が薄い?いえいえただの運動不足です。

 やっと高見石小屋まで着いて石に登ろうとすると、高所恐怖症で登れないヘタレ君が数名。心でせせら笑ってやって登り始めたら、怖い、、、怖すぎる。心がけなくても自然に3点確保している自分が、、、ヘタレ君、さっきはごめんね。
 で、やっと登り終わって自分撮りで写真を撮ろうとおもいましたが怖くてできなかったので、他所の人に頼みました。

もっと景色を堪能したかったのですが先を急ぐのでどんどん行きます。

高見石小屋から必死で登って10分。丸山ピークいただきます。

眺望もなく、非常に詰まんないところです。後は麦草峠に下りるだけ。

そこで麦草峠から来たという人にあって、「誰もあわない寂しい道だから気をつけてね、会うのは熊だけかもよ〜〜。」
と脅され、さらに気持ちはあせります。

降りるぞ〜〜〜。

すべるぞ〜〜〜、こけるぞ〜〜〜・

何度も手を突き、今度こそ捻挫か、とひやひやしました。でも急ぐのはやめられない。家族が待ってる。
その後は麦草までずっと景色は変わらず。ずっとこんな感じ。

上の写真は今降りてきたところ。
道もはっきりしないので赤テープが頼りな処もあって、どきどきです。

降りること30分。ようやく麦草ヒュッテが見えてきました。

おお、一人でよくぞ無事に。家族も全然批難せずあきらめつつまってくれてました。いや、こんな激しいルート連れて行ったほうが批難ごうごうですわな。

今回、色んなコケも面白かったけど、キノコも面白そうだったので色々写真にとって見ました。
それは後日に。

あとはひたすら5時間かけて横浜まで戻ってきました。戻るなり明日から学校の娘は宿題を、、、、

ああ楽しかった。