帰省

12月31日、夕方より移動。
 8時ごろ実家について飲んで食ってお風呂に入って10時ごろ、突然、父が今日は日付が変わったら初詣に行くと言い出す。かたくなに断る我々であったが、子どもが犠牲にあい、帰ってきたのが夜中の2時前。一人は小学生なのに。
1月1日 
 実家で御節の後、兄夫婦の家へ。
 薪ストーブに美味しい料理にお酒に至福のマッサージチェアに、、、、また兄嫁の活躍ぶりに刺激を受け、面白かった
思ったより薪割がつらくて筋肉痛になったのは内緒の話。

1月2日 
 夫の実家へ移動。(徒歩)義理妹家族とお酒を飲んだり、大好きな箕面散歩をしたり。ずっと笑ってた。

1月3日  
 早々に実家を出発。新大阪について数分後、遠く離れた有楽町の火事のため、新幹線が運転見合わせに。

長くて1時間ぐらいだろうと踏んでいたら、なんと足止め4時間。そのうち吹きさらしのホームで待ったのが3時間。結局最寄り駅まで8時間かかり、青春18切符と同じぐらい過酷な旅となった。