参りました。2週連続の豪雪

先週、この辺では家の前の道路で20センチの積雪がありました。
先週ですでに横浜に来て18年、今まで1度か2度しか経験したことのないような雪でした。

そして今週、またまた家の前の同じ場所で31センチ以上の大雪。(と言うのは一番積もった時間帯は眠っていて計測できませんでした。)勿論、今回がナンバーワン。横浜中心部でさえ、一番多い時間は28センチも積もったそうです。


そんな中、昨日、まわれなかった娘のバレンタインのお菓子のお渡しのお付き合いで校区内をくまなく回ることに。


まさか、2週間連続とは、、、先週の雪もまだ路上に高く積まれており雪を捨てるところもありません。先週はまだものめずらしさでできた雪かきも今週もとなると、モチベーションが上がらないのか、午後になっても雪かきが終わっていないか中途半端な地区多数。

その中で4件ほど、ガレージの屋根か庇が壊れているところがありました。

ここは何とか車はセーフ。。

他にも車アウトや車はセーフだけど、隣のフェンスがアウトになっているところもありました。人的な被害がなかっただけでも感謝すべきなのでしょうか。

まあ動いているはずの横浜線。。気配がないけど、1時間に1本とかだったりして。

今回は本当に雪が重くて雪かきが大変でした。
この地域はお年寄りが多く、他の家もかかないといけないのです。

息子も総動員でやらせていただきましたよ。

来週の水曜日も低気圧が来るって言うけど、
さすがに、そこまでは、、、、

今回、ノーマークだっただけにびっくりでした。