久しぶりのお山は大山デス

今日は若い同僚の方と初コラボで大山です。
蓑毛から登ろうと秦野についたら蓑毛行は行ったばかり。
で、すぐにヤビツ行きが来て座れたので、今日はヤビツからだなと思っていたのですが、バスに酔って蓑毛で下車する羽目に、、、

しかしこれが正解。柏木林道、春、真っ盛り。
大根の花にシャガ、スミレ、白いカタバミ、山桜、まめざくら、ヤマルリソウ、マムシ草、ヨゴレネコノメなど花がいっぱい。

初めてお目にかかった一人静
めちゃくちゃたくさんあったし。

新緑も芽吹き始めていました。

谷筋には雪が残っていました。
最近、家の近くから見える丹沢に白い線がみえるのですが、あれは雪だったんだなと思いました。

ヤビツからは、まだ春は始まったばかり。花も芽吹きもまだです。

山頂は結構かすんでいてあまり遠くまでは見えずちょっと残念。

下山は見晴台経由です。見晴台から下社までは雪のせいで通行止めになっていたのが最近解除されたそうです。なるほど、巨大な倒木があったり、看板が谷のほうに流されていたりしていました。

下社手前でさるのこしかけ。

まめ桜かな。葉っぱがオレンジっぽいから山桜とはちょっと違う感じ。

そしていつものように下社で水を汲んで、女坂で降りました
ミツマタが真っ盛り。。

独楽参道手前ではソメイヨシノが満開。かえでも鮮やかな新緑をみせ、
春真っ盛り。

900メートルの標高差っていろんな季節を1日で体験できるのが面白いです。

今日は音楽専門の同僚から歌を歌うためのいろんな話が聞けて興味深かったです。それも大きな収穫。

フルタイムで仕事が始まり、いろいろ悩んで、昨日はにっちもさっちもいかなくなってたけど、

そういう精神的な不調も肩こりもすかっとすっ飛びました。
私にとっては今は山は本当に大事な存在になってきました。

しかし、、、いく暇があるのかな、、、、今年新人の私。

19日追記 あれは一人静ではない感じ。なんだろう