高尾におひとり様で憂さ晴らし

今後、自分の仕事があまり楽にならないことが判明したので、憂さ晴らしに高尾山散歩。

今日は初めて2号路、3号路を歩いてみようと出発。
琵琶滝までにアカショウマ

テイカズラがいっぱい道に落ちていていい香り。

よくいる虫。ダニの仲間かな。

野イチゴいっぱい。

その後、琵琶滝から上級者用コースに入ります。(←スニーカーで充分な上級者用)
ひんやりして日焼けなんて全然大丈夫な感じ。(←明らかに気のせい)

まあこの道、退屈なんだな。20分ぐらいだけど。
で、2号路、3号路に合流。

なんとなんと、まったく人気なし。林道に合流するまで一人も会いませんでした。高尾山でこんなところがあるなんて。

しかし常緑樹ばかりで結構退屈。花の季節でもないので淡々と歩いていると、いろんな鳥の声が聞こえてきて、それなりに楽しくなってきたところに、

アサギマダラ発見。きれいな蝶だね。
ヤマガラも結構見ました。

その後も無心で歩いているとなんとギョリンソウ発見。斜面の下だったので、写真はうまく取れなかったけど、前八ヶ岳でギョリンソウと思っていたのよりもしっかりと太い感じでした。八ヶ岳で見たのはやっぱりギョリンソウもどきだったのかな。

3号路もテイカズラが落ちていましたがこんな花もいっぱい落ちていました。
これはさるなし?

3号路って結構長くて高尾山口から1時間半かかって山頂。

大山さえ見えません。

なのでさっさと下山。初めは稲荷山コースだったのですが、赤土で滑りそうだったのですぐに5号路に変更。
飛び石たのしい。

それでもやっぱり滑りそうでゆるゆる降りてきて45分で駅。

もっともっと歩きたかったけど、今日はたまった家事をこなす日なので
あきらめて帰りました。

高尾山は最近萎えまくった脚力にも心肺機能にもとても優しい山です。
帰ってからもがしがし家事ができました。

本音、、、、鷹巣山行きたい。