家族旅行2日目 子どもと一緒八方自然探究路八方池まで

天気がいまいち。そう、今日はガス男君が一緒です。
しかし予定通り、八方自然探究路に軽く登りに散策に行ってまいりました。
まず黒菱林道を最後まで車であがりました。10キロあるそうなのですが、あっという間でした。途中で放牧地を通るので牛糞を避けるのに四苦八苦。もちろん牛たちにもかなり接近いたしましてですね、、、

その後はリフト2本を乗りついであっという間に八方山荘。
この辺りでもう標高は1800メートルを超えています。

そしてなぜかこの辺、森林限界を超えたわけではないけど、森林じゃなくて草地や湿地なんですね。詳しいことをお知りになりたい方は白馬観光局へ。

そしてお花畑最盛期なんですね。もう興奮するする。
シモツケソウ

シシウド

トウダイグサ科のなんか

ハクサンシャジン

ウメバチソウかな

ハッポウウスユキソウ

クガイソウ

なんでしょかね、かわいいんだけど。
(のちにミヤマクワガタと判明)

イブキジャコウソウってこれですか?これですか?

ハッポウセンブリ、
センブリって関西はピンク、関東はしろ、そして八方は紫なんだね。自由でいいねえ。

ただのタンポポじゃないのよ、ミヤマタンポポ。おおぶりです。

雪割草だよ、雪割草。

なんかよくわかりません。だれかおしえて。

これはねえ、ミヤママツムシソウ。初めはけしの花に違いないと悪だくみをしそうになりました。

しかし本日の一押しはこれだ!!!

なまえわからず、、、
(のちにミヤマコゴメグサと判明)

八方池から下山帰り道編に続く。