3日目家族旅行

体力のない我々は帰る日は帰るだけでいいのだけど、
まあ少しぐらいは観光を。

天気が悪いことが分かっていたので、今日は善光寺めぐり。、

長野まではオリンピック道路で1時間。このドライブは山里を通ってとても快適。途中で道の駅によって野菜を買ったりもしました。
道の駅がしょっちゅう出てくるのもこの道の特徴でしょうかね。

そして善光寺。行ってみたかったのよね。ここ。すごく

本堂に入ったらおかいどうめぐりというのをやっていて何かよくわからないけど、拝観の別の言い方なのかなと思って大人500円、高校生200円こども50円の券を買う。
どうでもいいけど子どもの50円って安すぎで大人の500円って高すぎ。

で進んでみると、

何も見えない暗いトンネルがお街道らしく
手探りで壁を伝って歩いていくという趣向。これがホント真っ暗でどうしようもない。目が暗順応しないのよ。

こわごわ通り終えて、今日もおそばを食べに行きます。

やっぱ長野はそばだよね〜〜〜〜。

そして町を散策。古い建物がたくさん残っていてたのしいです。
長野の町にいる間は雨は全然降らなくてラッキーでした。


そして5時間かけて帰るのでした、、、
鶴が島までは3時間。帰りも東名が渋滞していてやむなく圏央道の厚木で降りて帰ってきました。これさえなければあと30分は早く帰れていたのに。

夫、クタクタです。