子どもとお父さんと一緒。昼から高尾山

今週は山に行きたいと思っていたのだが、週末は雨マーク。あきらめて明日も予定を入れてしまっていたのだが、

午前中、なんかいけそう?って感じの天気だったので、無理せず高尾山。
出発は12時。

クルマで行ったのでのぼりはじめは2時前になってしまいました。

まだ8がつ。一番すずしい琵琶滝コースで。

朝まで雨が降っていたせいか、上る人はもちろん、降りてくる人もあまりいなくてとっても静か。蝉しぐれが気持ち良いです。

しかし確実に秋に近づいている感じの花たちがいっぱい。
これは山ホトトギスで間違いないかな。

萩のなかまかな。

わかんない花2連発。

のちに羽黒草と判明

杉の大木

山頂も平日より人が少なくて、風もさわやか。
雲が低くて富士山は見えないけれど、下界の方は江の島や江の島大橋まではっきり見えるほど空気が澄んでいました。

思わず1時間以上も長居。
高尾山でこんなに長居したのは初めて。人が少ないって落ち着くのね。
久々にゆっくりお湯を沸かしてコーヒーを入れたりしてまったりいたしました。

最後に玉アジサイのつぼみ。

なんか運動不足でまさかの筋肉痛になりそうな予感。大丈夫か。