登り初めは観光高尾山

前々から高尾山に行きたいと言ってくれていた職場の方と一緒に

THA高尾山

行ってまいりました。観光登山なもので高尾山口から清滝に行くまでにすでに野沢菜お焼きを購入し食べながら歩きます。

メインは観光なんですけれど、私的にはもう一つの目的がありました。
それは一度も見たことのないシモバシラを見ること。
朝からもうわくわく。稲荷山コースをゆっくり上り、上の方はぬかるみで苦しみながらあっさり山頂を巻き、紅葉台も巻いて、シモバシラ見学。





写真にするとわからないけど、とても繊細なものなんです。面白いな〜〜〜と感心しながら、富士山を見に一丁平まで。

もうこの辺は時間も時間でぬかるみでぐっちゃぐちゃです。久々にスパッツつけました。

一丁平で赤いキツネとおにぎり、ジンジャーティーとおやつを食べてちょっと一息。

帰りも巻き道で山頂に向かいます。レンジャーの方が左の巻き道の方がぬかるみもないし、あったかいし、景色もいいよと教えてくれたので、そちらへ行きます。

なんか怪しい道しるべを疑いつつ、迷うことなく山頂に着いたらすごい人。
ああまだ初詣の時期なのね。

で、王道1号路。お参りしたり、同僚がお土産買ったり。私は観光なら外せないといわれているこれを購入。

はふはふしながら琵琶滝に向かって降りました。

降りている途中に「あれ、キリンに見えますよね。」と話しかけられた樹

ロバに見えるんだけど、、、


途中で人だかり。みるとソウシチョウが。見ていた人に突然、名前を尋ねられたのでお応えしたら、同僚の方が「知っててよかったね。」と言ってくれました。ああそうか、役に立ったのか。そうだね。

そして下山の後は「高橋家」でおそばとビール。暖かいのを食べたかったんだけど、なんかそばの味を確認したくてせいろにしたら心底冷えました。

そしてぐっすり眠りながら帰ってきました。

観光登山なのに結構疲れたけど、やっぱり高尾山って楽しいところです。
ミシュランも納得だね。