京都で花見 

娘と2人で京都に行きました。
花など興味のない娘を花見に連れ出すには、あのグレードの高い八坂さんと円山公園の露店でつるしかない。あの露店で食べ歩きだ!!と京都らしくない楽しみ方で行ってまいりました。

阪急の出口を出るなり高瀬川の桜が満開。
期待が高まります。

それにしても人の多い四条通。なので、むかしよく散歩した裏道に入ったら、何とそこが石畳になっていて、タクシーがぶーぶーやってきて観光地化している、、、、とびっくりしました。

まあ人や車をよけつつ、八坂さん。まあここの混雑は織り込み済みとはいえ、平日なのにすごい人。
中国や韓国の方がすごくたくさんいらしてました。日本の花見に来るとはしゃれてるな。

で、そのあたりの桜たち。

で、久しぶりに一澤帆布の店に行こうと思ったのですが、なんだか骨肉の争いをした後で新しい店舗ができてたり、元の場所がきれいになったりして、なんか腑に落ちなかったのですが、、、、、
つい、、、お買い上げ。

白川沿いにも少し散歩しながら今度は烏丸御池近くの田丸印房に向かいます。
観光客の知らない細道とか、古美術商が集まる通りとか通って、三条通に向かいます。


で、田丸さんで亀とアロワナとトンボのハンコを買いました。その後、向かいのスマートコーヒーでお茶する予定が、すごく混んでいて、断念。

で、あとは梅田に移動。本屋めぐりをしたのであります。
楽しい女子会だったなあ。疲れたけどね。