たまにはいくか、夫と2人で高水三山

夫と行くなんて珍しいんだけど。

軍畑から行きますよ〜〜〜〜〜。
歩き始めてすぐに鉄橋を渡る電車と遭遇。運よく写真が取れましたが、もっと落ち着いてアップで撮ればよかった。ちっ。いかんいかん、ちょっと鉄の血が騒ぎました。

初めはずっと里の道。道のわきにはたくさんの野草たち。
先日みたカキオドシ、フジ、姫空木
赤いフジも見つけました。

そしてやたら咲いているセリバヒエンソウ。

そして駅から40分ほど歩くと砂防ダムがあり、そこを超えるといよいよ山道です。

(夫すでにお疲れ。)
高水寺まで結構急坂が続きます。

木漏れ日がきれいだったり、お花がきれいだったり私的にはあっという間。

チゴユリかな〜

かわゆいスミレ スミレってホントによくわからない。このスミレはとっても小さいです。

高水寺近くでは新緑がきれいすぎて、もうどうしてよいかわかりません。

ほんとに大きなミズナラを見つけてパノラマで撮ってみたんですが、、、、

駄目そうなのでセピアで。

高水寺について、前回は気が付かなかったんだけど、狛犬めちゃかっわいい。。

高水山についてほっと一息。岩茸山に向かいます。ここ20分ぐらいのみちのりですが、岩茸山前後は劇登りと劇下り。

ここが結構面白いのですが、怖くて後ろを向いて降りている人もいます。

山頂はいい天気。前回なんにも見えなかったけど、ほうらこの通り。

そしてこの辺りはミズナラがいっぱい。もう新緑に圧倒され、満足です。

そして40分ほどかけて惣岳山。この山頂前も劇登り

夫、ストックを持って苦労していますが、ストックなしの私は遠慮なく4足歩行で夫の2倍のスピードが出ます。かつ、疲労も少ない。ストックしまえと教えてあげればよかったかな。ごめんね。

この山頂を過ぎれば御嶽駅に向かって降りるばかり。ここ結構単調で杉ばっかりでかつ滑るのでちょっと気にくわなかったな。

そして1時間ぐらいで御嶽駅

なんかやっぱり歩き足りない感のあるコースだけど、GWでも人が少なくて静かでなかなか良かったです。時間もかからないので、家を8時前にゆっくりでても2時には下山。ちょっと歩きたい時にはお勧めコースです。

おまけ

我々のリュック。緑の方が2人分の食べ物や非常品等が入っていて大きくて重いんだけど、もちろん、それが私のリュック。いつも荷物は自分で持つように言われている娘に「お父さんのはいいの?」とチクリとやられました。

夫がいなけりゃ、矢倉岳か鍋割山稜のブナの芽吹きを見に行ってたんだけど。がっつりと、、、、、、ぼそ。