朝から高尾山

ささっと午前中にいってこよって高尾山まで。

今日は高尾駅から歩きます。
金毘羅神社というところを通って、ろくざんていのところにでて、
その際から金毘羅台に向かっていきました。

高尾駅から5分ぐらいでこんな入口。

住宅地の里山を通るんだけど、なめてはいけない。
ロープが垂れ下がるほどの急坂や草ぼーぼーでかなりワイルド。
もちろん大喜び。

甲州街道で都会に出てもう1回登山道に入りなおします。

もうとてつもなく人が多いと予想される高尾山ですが、こんなところを上っている人はあまりおらず平和です。道もとても整備されていて歩きやすいです。

で、1号路に合流。つらつらっとそのまま山頂。
まだ10時過ぎというのに信じられない人の多さ、、、

立ち止まらず、つぎ!!!

4号路を降ります。
空木がきれい。
ヒメウツギかな。

コゴメウツギかな。

あと二人静とか、ナワシロイチゴとか見つけましたが、やっぱり花の季節はもう終わりましたね。

そして3号路のあとはいつものように病院に向かって降ります。

そして蕎麦屋

すべて終わらせても12時半。帰ってからひと働きいたしました。
気軽な山で何より。