ごほうびなお天気、鍋割山と塔ノ岳

5月というのに、こんなにいいお天気で山登りができるなんて、、、、

視界がばっちりです。

今日は県民の森から上がります。熱中症にならないようにゆっくり慎重になんて思っていましたが、珍しく怒りを伴う愚痴などを繰り広げたりしていたら
あっという間に山頂についてしまってました。

こんなに楽々ついたのは久しぶりです。愚痴るときにでるアドレナリンの威力を思い知らされました。

写真は撮らなかったけど、途中で南アルプスが見えたり、箱根の噴煙が見えたり。それもアドレナリンが出た理由でしょうか。

で、お約束のうどんを食べて、お昼頃出発。鍋割山稜に向かいます。

新緑がきれいです。

ツルシロカネソウとか、クワガタ草とか、、、


バイケイソウとか

あとはアサギマダラやつまぐろひょうもんとか、、、

それと今日は鳥もすごく鳴いていて、虫の声もしていて、それが初めて聞く音だったりして、初めて音を山で楽しんだ感じでした。

そして塔ノ岳までいっちゃいました。

1時過ぎていたけれど、まだ富士山も見えました。

あとは一気に大倉尾根を下り、どんぐりハウスで大ジョッキで無事下山を乾杯。