歯の検診

夏休み最後の日は歯の検診。
勇気を振り絞って行ってきたよ。

なぜ勇気がいったかというと
だってこの1年、昼休みに歯が磨けなかったし、
夜だって歯も磨かず眠ってしまったことも多い。
冬にはドルツを導入して手を打ってきたものの、やっぱり忙しさにかまけてどうしても、、、、、
もともと磨いても磨いても虫歯になる体質だったのだから
こんな1年を過ごしてしまい、何本悪くしたかと思うと恐ろしくて、、、

いやそれがよ、いざ行ってみたら、歯も汚れてないし、レントゲンとっても異常はないしで万々歳。

神経抜いている歯が2本、他の歯もほぼすべて治療歴あり、奥歯も虫歯で1本抜けている。80歳まで20本は絶対無理でせめて60までは20本と思っているんだけど、、、、

ドルツ意外とよかったのかな。