今日は鍋割山から塔ノ岳

去年の職場メンバーと鍋から塔
昨年もこの時期、行ったんだよね

またまた愚痴ってたらあっという間に鍋割山
おばちゃん3人組が県民の森から2時間15分ってどうよ。
しゃべりすぎててほとんど道中の記憶がない。
そういえば、水量がいつもより多めだったかな。

このメンバーで行き始めたころ、まったくマイナスの話をしないのが大好きだったので、愚痴をエネルギーに登山する集団になるなど予想だにしなかったものだが..ぼそっ。しかし顔は笑顔でも心がダーティーな私はこれが結構楽しかったりするのである。メンバーの一人は嫌なことは全部山においてきた、、、という面白い表現をする。(ちなみに愚痴は職場の人の悪口じゃないよ。愚痴聞いて大笑いしてっていった類ものです。三谷幸喜のコントのイメージで。)このメンバーは仕事上において、仕事の仕方とか子どもへの考え方とか、すごく教えてもらってきた大先輩であるので、ちょっとした会話にも明日からのヒントがあって心にいっぱいメモさせてもらいましたよ。


後沢乗越から山頂までの急な登りは私はとても苦手なのだけど、
森の先に空を見上げる感じで登って行く景色はとても好き。

で、山頂で1時間半もゆっくり。。富士山もよく見えてました。まだ全然雪が降ってなくて黒い富士山でした
ただ下界は真っ白で全然見えない。

そして鍋割山稜に向かいます。鍋割山荘のうらで小さいリス発見。。いや〜〜でかい台湾リスとはちがうわ〜〜セレブだわ(←根拠なし)と感動。。

2週間前に来たときは全然だったけど、ちょっと黄葉している。。


なんかおいでおいでされているような形のきのこ


休憩をたっぷりとって疲労回復すしたつもりがやっぱり飛ばしすぎがたたり、この辺、ぜーぜーはーはー。。さすがにおしゃべりも大分落ち着き、パワーもダウン。塔ノ岳手前からは超失速。。倒れこむように山頂到着。。

でまたゆっくりゆっくり30分以上休みました。
富士山方面


宮が瀬方面

雲がポンポン浮かんでるのね。。。

そして今日は休憩なしでゆるゆると大倉尾根を降りていきました。

そして丹沢ベースを過ぎて、今日も1日無事で登らせていただいたことに感謝し始めたころ、

突然、やってきた黄色スズメバチが手にとまり、あっという間にさしてどっか行っちゃいました

うまれて初めてハチにさされ、それがスズメバチなんて、、、、
ほんと、あっという間の出来事。。周りにハチがいたこともわからなかったし、人通りも多かったし、警戒音とかまったくしなかったし、、、

まあ刺されるときは刺されるんだな。。

しかし思ったより痛くないのでそのまま毒を絞って帰るつもりが親切な人がポイズンリムーバーを貸してくれて、自分の時は腕ごと腫れた、絶対病院に行きなさいというもんだから、ビビッて秦野の外科に。

1回目ということだし、刺されて1時間もたって全身症状もなく、あまりいたくないという患者に医者もなすすべもなく、ばんそうこう一つ貼ってもらうこともなく、塗り薬と抗アレルギー剤をもらって笑われただけで追い出された。。しかも塗り薬、同じの家にあるし。

まあ痛みは結構きつくて振動とかで痛むものの、日常生活は全く問題なく営めるし、痛くて眠れないといったたぐいの痛みでもない。これは運が良かったのか、ポイズンリムーバーのせいなのか。。

山は怖いな。自然に対して謙虚でいようとさらに誓った1日でした。。