富士山初冠雪を見に、、矢倉岳

昨日、富士山初冠雪したそうな。ということで初めて山と高原の地図のエリアが箱根の山である矢倉岳へ富士見ツアー。ヒルはいない山域です。

まず地蔵堂にハスラー君を止めて出発です。家から1時間ちょいでついて駐車場も止め放題。(9時ごろ)

すぐに出発ですが、、、道がわからない。
南足柄市のホームページにあった地蔵堂から山伏平までの道があのあの、山と高原の地図にのっていない。案内板は古くて読めなくなっているので、
道標便りのハイキングとなりました。

はじめっからよくわかりません。

万葉うどんの横を入り、大きな道を横切って少し坂を下りると登山口。
はっきり言って地味です。

で、川を渡って坂道を登って茶畑を過ぎ

その後は急降下し沢を渡って

分岐があるここまで来ると一安心。その後は地図に出てきます。ただ地図に載っていたありかりの郷というのはありませんでした。

山伏平まではほとんど杉林ですが、時々開けたところに出ます。

ススキがきれいだよ〜〜〜。

秋というのにお花がたくさん、秋の草や木の実もね。

ノイバラなのかな。

山伏平を過ぎると自然林となって、秋の色づきも始まっております。途中からは富士山も見えて気持ち良く歩きます。
トトロの森みたいなところもありましたよ。

最後の方は草ボーボーのところをぐいぐい踏みつけてプチ藪漕ぎ。。

さあ、ついた。!!

大涌谷も見えるね。大分、噴煙も落ち着いてきています。(5月と比べて)

相模湾の方も丹沢もしっかり見えて、なんと見晴らしの良い。

お昼のおにぎりとラーメンを食べて、割とあっさり下山。
富士山を見ながらトンボの舞うすすきの道を下山します。

途中、夫が先を歩いていて、道を誤り途中で道がなくなって引き返すハプニングもありましたが、順調に1時間もかからず下山。
かえるくんとばった君

そういえばヘビにもあったね。

で万葉うどんを食べて帰ってきました。帰りは渋滞に引っかかり1時間半ほどかかりましたが、おおむね順調でした。

かるめのハイキングで、それはそれで楽しいものです。今日はまだハチ恐怖症から抜け出せず、ぶーんというたび、ビビりまくりましたが、大丈夫でした。